はっぴーはっぴー人生

どうやったらはっぴーはっぴーな人生って送れるんでしょう??ちょっと考えてみました。

仕事はもっと楽しいものであるべきだと思う

わたしのこのブログははっぴーはっぴーな生き方をすることを目指すブログです。

最近ずっと考えていたことがありました。

それは人生の大半を占める仕事について。

私は18歳の時地方から東京へ出てきました。
ずーっと自分が楽しいと思ったことしかしていませんでした。
高校は自分の学力と自転車で通える範囲の学校を選びました。

理由はそれだけです。

高校を卒業して東京の専門学校へ入学しました。
服飾の専門学校です。
ただ洋服が好きだったから。

理由はそれだけです。
学校は小さくてアットホームだったから。
それだけです。

専門学校を卒業してある会社に入りました。
理由はなんとなく好きだから。

そのあとは給料の支払いが遅れて退職。
次に入った会社は倒産したからまた会社を変えました。

この辺は結構波乱万丈だったかなって思ってます。

もらってない給料すごいいっぱいあります。

そして、現在勤めてる会社に転職しました。
現在の会社は5年目に突入しました。
結構長く頑張ったかなって思ってます。

でも、振り返ってみて「後悔」っていう言葉がよぎるようになりました。

なんで私は大学に行かなかったんだろう。
なんでもっと先を見据えて仕事を選ばなかったんだろう。
この7年、何を目標に、何を目指して頑張ったんだろう

本当に後悔しかありませんでした。

私には学歴がありません。
私にはキャリアがありません。

だからこの業界から離れることができませんでした。
7年間働いてきた業界だから、多分この世界ではどこに行っても大丈夫です。

でも、本当はもっとたくさんの世界を見たいんです。

そんな時、ある人のブログを見つけました。
この人は本当に面白い人です。

勝手にリンク貼りました。
すみません。

普通に、この人すごいなーって思いました。
この人を見てて、日本って実は自分が知らないだけで面白いことっていっぱいあるんだなって思ったんです。

この人がきっかけで、自分の将来について本気で考えるようになりました。

そして、私もこんな人たちと仕事がしてみたいなって思ったんです。

でもさっきも言った通り私にはキャリアも学歴もありません。

何もない自分が本当に悔しくなってちょっと泣きました。

何もない自分を作ったのは他でもない自分だってわかってるから尚更悔しかったです。

誰かのせいにできたらどんなに楽かなって思いました。

私の両親は子供が本気でしたいと言ったことは止めないんです。
いつでも子供の気持ちを優先してくれる本当に立派で尊敬できる両親です。

だから今日までの私を作ったのは全て自分の選択なんです。

私は自分が今まで取った行動に後悔しました。

一番後悔したのは仕事です。

私は現職で何一つ成し遂げてないんです。
それなりに褒められて育ってきました。
「頭がいい」「仕事ができる」「効率がいい仕事をしてくれる」「上に立てる人間だね」

嬉しかったです。

勉強できない馬鹿でも頭いいって褒められるんだーって嬉しかったです。

でも、成果を何一つ残してないんです。
これを成し遂げました!!って自信を持って伝えるものが何一つないんです。

当たり前のことを当たり前にこなして、それなりのことしかしてきませんでした。

自分から何かを生み出す「ゼロベース」で何かを成し遂げたことが一度もないんです。

なんでもっと真剣に仕事に取り組まなかったんだろうで本気で思いました。

この時に私は、どんな仕事でもやりがいって絶対にあるんだなって気づいたんです。

多くの人がやりがいがないとかこんな仕事誰にでもできるとか言ってるじゃないです。

もちろんそう言っちゃう理由もわかるんです。

それでも確実に、誰かがやりがいがないって言った仕事をやりがいを持って仕事している人がいるのも事実なんです。

じゃあこの人たちの違いってなんなんだろうって考えたんです。

やっぱり答えはとっても簡単で、仕事に向き合う姿勢なんだろうなって思いました。

自分で目標を作らない人って、多分一生かかったって仕事にやりがいなんて見出せないんだろうなって思いました。

そういう人って、そこに気づかない限りどんな仕事を与えられても結局最後はやりがいなんてないって感じるんだろうなって思ったんです。

だから私はこういう人たちをもっともっと減らしたいなって思いました。

私、仕事って絶対にもっと楽しいものだと思うんです。

私の最終的な目標は「・たくさんの人がもっと自由に仕事を選択できる世界
・もっとたくさんの人が仕事を楽しめる世界」
この2点をどうにかできないかなって思ってるんです。

だから私は人材業界に行ってみようって思いました。

私、実は誰にも言ってないんですけどね。
もっと世の中を良くしたいんですよね。
だから世の中を良くしようと本気で考えてる人たちと一緒に仕事がしたいんです。

自分が頑張って、自分が頑張ったことで世の中がちょっと良くなったら
こんなに素敵なことってないですよね。

こんなこと周りに言ったら絶対に笑われるじゃないですか。
何言ってんの?って。
仕事なんてどれも同じでしょって。

でも、本当にあなたはそれでいいんですか?
みんなが好きなことを仕事にできるのが一番だけど、そんなの無理じゃないですか。
そんなことしちゃったら誰がゴミ集めてくれるんですか?
誰が掃除してくれるんですか?

だったら、ちょっとでもその仕事に対してやりがい見出せたら好きな仕事じゃなくても「楽しく仕事する」っていうところは叶うんじゃないかなって思ったんです。

今より一人でも多くの人が仕事を楽しいってい思えたら
離職率の低下にもつながりますよね。
成長すべき人材が企業からいなくなることもなくなる。
これによって企業生存率も伸びるかもしれない

人と企業のマッチング力が高まれば、きっと世の中ってもっと楽しい人で溢れると思う。

何もない私だけど、実は心の中で大きな夢抱いてます。
私、絶対に結果残そうと思ってます。
将来につながること、何か一つでも残してやろうって思ってます。

もっとみんなには夢を持って欲しい
もっと自分の可能性を開いてほしい

多くの人が私みたいに後悔しませんように。

みんながはっぴーはっぴーな人生送れますように。