はっぴーはっぴー人生

どうやったらはっぴーはっぴーな人生って送れるんでしょう??ちょっと考えてみました。

<ジュラシックワールド>インドミナスの歯はなぜ少なかったのか

ジュラシックワールドを観て、ずっとずっと疑問に残っていた点が一つあります。

それはグレイが最後に言った「歯の数が足りない」
前回の記事今話題の映画ジュラシックワールドを観てきた - はっぴーはっぴー人生でも触れたあの数ですが、個人的に色々調べたんですけど若干腑に落ちなかったんですよね。

調べれば調べるほど、なんで「足りなかった」のかが謎でした。

  • なぜインドミナスの歯は少ないのか
ここなんですけどね。
この画像を見ていただきたい
f:id:ankoromochiccce:20150819085216j:image

T-rexより体、鳴き声も大きく、歯も多い
そう書かれているんですよ。

この写真の文を見て疑問に感じたんです。

「インドミナスの歯、T-rexより多いやん!」って普通に思っちゃたんですよ。

インドミナスを作ってる過程ですでにT-rexより多く作ってるやん!

完全にT-rexより強いの作ってるやん!って思ったんですよ。

じゃあなんで最後はインドミナスの方が歯が少なかったのか。

自分なりの見解をお伝えしてみます。

  • インドミナスの歯が少なかった理由
私個人では、たまたまのタイミングで少なかったんじゃないかと思いました。

私は恐竜にも詳しくないですしなんの専門家でもないんでただの一般の発言なんですけどね。

この画像ではインドミナスの歯についてこう書いているんです。
f:id:ankoromochiccce:20150819085808j:image

これを読んで自分なりに最後のシーンと繋げてみると、本当にたまたまだったんじゃないかって思ったんです。

サメと共通の遺伝子ということで、サメについて調べてみました。

サメは多生歯性といい生涯にわたり歯が何度も生え変わる。
ホシザメにいたっては、歯が抜けてから10日ほどで一列が全て生え変わるらしい。

この部分から考えて、T-rexの歯は88本。
インドミナスは88本以上だということで少なくとも上下片方が44本以上ある計算。

単純に考えて1日に4.4本以上の歯が抜ける可能性がある。

4.4本以上の歯が1日で生え変わることによって、10日で一列全ての歯が生え変わる。

すごく無理矢理な考えなのは理解してるけれど、もし最後のシーンでたまたまインドミナスが4〜5本以上の歯が抜けている最中だったらT-rexよりも少ない状態になるんじゃないかなと思った。

ということは、インドミナスの歯は約95本弱の数しかないことになる。

そうすれば、T-rexよりも少ないタイミングがあってもおかしくないんじゃないかなと思ったけど、ただの一般人の見解だから「こういう意見もあるんだなー」くらいで留めていてほしいなっていうのが本音。

本当は、歯が抜けた後次の歯がどのような状態で生えてくるかも調べたかったけど、その答えは残念ながら見つけることができませんでした。

抜けた後にすぐ新しい歯が生え切ったらこの仮定は全くの間違いになるしね。

だから本当のところなぜ歯が少ないのかは本当に疑問。

色々と深く追求してみたいけれど、専門家でもなんでもないから的外れなことになっちゃいそう。

でも、私的にはインドミナスの歯が少ない理由はこれくらいしか考えられないから、私は上記が理由で歯が少なかったんだと思おうと思います!

何か他にも考えがあれば教えていただきたい!
多分いっぱいあるだろうけど笑