はっぴーはっぴー人生

どうやったらはっぴーはっぴーな人生って送れるんでしょう??ちょっと考えてみました。

どうせ私のこと好きでしょ?

恋愛でも仕事でも 対人と接する時に気になってしまうのが 相手は自分のことをどう思っているのかではないでしょうか。

 

私はよく、勝手に被害妄想をして

「あの人は私を嫌ってる」

「あの人は敵だ」

など本気で思ってました笑

子供か笑

 

私に限らずそう思ってしまう人は少なくないんじゃないでしょうか。

 

仕事では 怒られた時に「怒らせた!呆れられた!嫌われた!」

 

恋愛だったら好きな人から連絡がないと「嫌われた!見放された!」

 

などなどよく思ったものです。

 

こんなふうに思ってしまうと 相手に対する自分の態度も変わってしまうんですよね。

 

怒られたことがある人に対しては また怒らせたらどうしようという恐怖心が少なからず生まれてしまい 相手に対しても怯えた態度が出てしまいます。

 

その態度は当然相手にも伝わってしまうわけで。

 

良好な関係を築きたいのにうまくいかないことってよくありますよね。

 

だから こんな時は私はこう思っています。

 

どうせ私のこと好きでしょ?

 

そうすると さっき私のこと怒ったけどどうせ私のこと好きなんだしまぁいっかってなるんですよね。

 

そうすると態度もおどおどしたものじゃなかっていつも通りの自分で相手と話すことができるんです。

 

そうすると 案外相手も普通に対応してくれるんですよね。

 

あとは どうせ好きなんだし思ったことを素直に言ったりもします。

 

「こんなに信じられないミスをして〇〇さんを困らせてしまって本気で消えてしまいたいです私!」とか言うと、人にもよりますけど結構笑ってもらえます。

 

人にもよりますけどね!!

そこは空気読みますけどね!!

 

言えない相手には心の中で「どうせ私のこと好きなくせに〜。もう困っちゃうな〜」とか勝手に思ってます。

 

相手を怖い存在にするのって結局自分なんですよね。

 

だったら怖くない存在にすることだってもちろん可能。

 

だったら私は怖くない方を当然選ぶ。

 

恋愛だってそう。

現実的に何にも起こってなかったとしても、誰かを好きだったとしても

 

「どうせ私のこと一番好きなくせに〜

モテるって辛いわ〜」

 

くらい思っときゃいいんです。

 

私は思うようにしてます笑

 

そうすると 今までは恥ずかしかったり考えすぎで言えなかったことも普通に言えちゃうんですよね。

 

「私にこんなこと言われて嬉しいんだろう〜」とか考えながら笑

 

だってどうせ私のこと好きなんだし!!

 

みんな私のこと好きなんだし!!

 

自分から生き辛くするんじゃなくって どんどん生きやすい方向に持って行こうじゃないか。

 

今までと比べると本当に生きやすくなったよ!