はっぴーはっぴー人生

どうやったらはっぴーはっぴーな人生って送れるんでしょう??ちょっと考えてみました。

現実に惑わされないようにする

昨日、ちょっとした出来事で心がざわついてしまいました。

自分まだまだだなぁ〜と痛感しましたよ!

自分は自分 他人は他人のはずなのについつい気持ちがモヤモヤしちゃうんですよね

なんで〜?私はこんなに頑張ってるのに!ってついつい妬んじゃう。

 

そんな自分を完璧だと思ってもやっぱり気分のいいものではないんですよね。

妬んでる自分がいる!妬む必要なんてないのに!でも羨ましく思っちゃう!

今のままで十分完璧だと思っては見るけれど全然モヤモヤが晴れないから悪循環に陥っちゃうんですよね。

 

だからそんな時は自分に延々と言い聞かせてあげました。

絶対、大丈夫!!

森山直太朗さんの影響なんですけどねw

大丈夫、大丈夫!って延々曲とともに言い聞かせてみました。

 

完全に気持ちが晴れたわけではないけれど、それでも曲を聴いてたりする時間は心が落ち着きました。

心がざわついた原因を忘れることができました。

 

やっぱり難しいですよね。

大丈夫だとは分かっているけれど 現実が思い通りの展開にならないと心がざわついてしまう。

すごい分かるんです。

だって普通はそうでしょう。

簡単に自分を信じ切れる人ばっかりだったら 悩みを抱えてる人間なんてこの世の中1人もいないもんね。

 

それでも信じれるようになった方が絶対に人生楽しくなるから信じたいんですよね。

変わりたいんですよね。

その気持ち、私は今ものすごく痛感してます。

 

現状を維持するのはもうやめました。

今の現状を維持したところで得るものなんて何もないと気づきました。

だから変わろうと決意したんです。

 

自分が変わり始めてから 気づかないうちに叶ってる出来事って結構あるんですよね。

そういえばこれ叶ってるんじゃね?っていう出来事がちらほら目につくようになったんです。

 

現実に惑わされる時間が前ほど減ったことにより 色んなことが変化しだしてるんですよね。

昨日の出来事はそれを再確認させてくれたのかな〜なんてポジティブに受け取ってます。

 

'叶ってない'と思う出来事がなければ'叶っている'ということに気づけないと改めて思いました。

'叶ってない'と思う出来事がなければ 自分に必要なものって見えてこないんですよね。

だから 今の現状に苦しむことって実は必要なことだったりもする。

荒技だけど、自分にたくさんのことを気づかせてくれる。

こう思うとエゴも悪くないなって思うんですよね。

いなくなってくれたら嬉しいけどw

嬉しいけど、もしエゴがいなかったら自分はどうなってしまうんだろう。

つまらない人間になる気がする。

 

今目の前に広がってる現実は自分が作ったものと言うけれど、その辺はよく分からない。

でも 少なくとも自分に色んなことを気づかせてくれる存在ではある。

自分がどんなものを欲しいと思って

どんなものがあれば嬉しいと思えるのか。

どんな人間になりたいのかを教えてくれる。

そして、どんなものを手に入れることができるのかを教えてくれる。

 

だから現実は惑わそうとしてるわけではなくて 色んなことを私たちに教えようとしてくれてるのかもしれない。

 

何かを手に入れられない現実にモヤモヤした時

手に入るから大丈夫よ!って教えてくれてるんだと思う。

そう思ったら今見ている現実も悪くないよね。

だって、願望が生まれるということは 将来的に手に入るということなんだから。