はっぴーはっぴー人生

どうやったらはっぴーはっぴーな人生って送れるんでしょう??ちょっと考えてみました。

イライラに負けない対処法

色々な出来事が重なって気持ちがブレてしまうことありますよね。

現実に左右されてしまい、気持ちがブレブレになってしまう

 

そう 今の私です。w

 

ブレブレすぎて心が痛い!!

iPhoneの変換はいつも思い通りにいかないし!

iPhoneの気遣いなんだろうけど その変換全く違うから!!

 

すみません…つい心の闇が…

 

このようにぶれぶれのイライラ

辛い 本当に辛い!

 

 こういう時って気持ちが落ち着かないのでミスも多くなるんですよね。

気づかないうちに焦ってるんでしょう。

嫌な出来事からさらに嫌な出来事が広がっていく悪循環

 

でも こんな時でも乗り越えなきゃいけないのが人生ってもんです。

じゃあ一体どうやって乗り越えてみましょう。

 

  • 嫌な出来事が続いた時の対処法

 

一言言えば そんなんわかりゃ苦労しないよって話なんですけどね。

でも自分なりに見出していくことで毎日も過ごしやすくなるってもんです。

 

私の場合

  • 取り敢えず物事を楽観的に受け止めてみる

これ大事だと思うんですよね。

嫌な出来事や気分が落ち着かなくてイライラしちゃう時。

そんな時 無意識のうちにさらに自分を追い込んでしまったりするんです。

無意識なので本当に厄介。

無意識に立ち向かうには意識的に行動を取らなきゃ負けちゃうんですよね。

だから

 今のスゴイ最悪だけど まぁなんとかなるさ。

すごいムカつくけど 大丈夫。

結果オーライな感じでどうせ終わるから大丈夫。

とまぁ こんな感じで自分に言い聞かせてみます。

「今」の感情を受け止めつつ 大丈夫!ってことを自分に分からせる。

「今」に気づいたってことは 改善する余地が自分に生まれたってことだから何でも楽観的に捉えてみることが大事なんです!!きっとね!!

 

  • それでもイライラが治らないよ〜っていう時は

 

ありますあります。

治らない時の方が日常茶飯事っていうね。

もうね、そんな時は「無」になってみたりする。

「無」というか「今」に集中してみる

今今メソッドとかありますよね。

あれも「今」に集中してるんですよね。

 

今この瞬間 私をイライラさせる原因は何も起こってない。

今この瞬間 私を不安にさせる出来事は何も起こってない

 

「今」って実は一番安心が得られる時間だったりする。

だから「今」だけを見て仕事に集中したりする。

そうすると案外イライラや不安を忘れてそれに没頭してたりする。

今ブログを書いてるのもそうだけど、今このブログだけに集中してると結構気持ちが治まってきたりする。

 

本当に治まってくるから結構助かる。

だから私は「今」に集中するのって好き。

瞑想とかもこの類なんだと思う。

だから私は静かなサウナやお気に入りの銭湯で自分の時間を過ごすのが一番好き。

 

わたしは結構このやり方オススメだなぁ。

「今」は私たちに何も与えないから。

不安も寂しさも 言ってしまえば楽しさも。

ただ単純に安心感だけが残る。

何もない。

安心感だけ。

 

朝って特にイライラしやすくなるんですよね。

だからそんな時は「今」この瞬間だけに集中するのも一つの手だなとわたしは思ってます!