はっぴーはっぴー人生

どうやったらはっぴーはっぴーな人生って送れるんでしょう??ちょっと考えてみました。

幸せなものは幸せなんだよ、好きなものは好きなんだよ

昨日今日と遅めの夏休みを取ったので、一日中大好きな銭湯に潜んでいました。

 

今も横浜にあるだいーーーすきなスパに身を潜めてます。

f:id:ankoromochiccce:20170926150621j:image

 

こんな景色が展望できるんだぜ

最高だよもう。

 

こうやって好きな場所に身をひそめることができるって本当に幸せだなって思うんですよね。

 

今までは嫌なこととか嫌な思い出とか、そういうのにすぐ流されていたんです。

 

でもそういう人って多いよね。

むしろ、自分が流されてるって気づけてない。

 

例えば昨日もスーパー銭湯にいたのでいろんな人の話が自然と耳に入ってくるんです。

そんな中で若めな女性2人が白毛の話してたんですよね。

 

若白髪で済まされなくなるよね〜とか。

歳とったら〜とか。

 

聞いててその話今すること?って本気で思いました。

だってさ、まだ白髪生えてないし。

というか生えたら生えたでいいじゃん。

それ自然じゃん。

なんでそんなことでそこまで深刻に話せるの?って思ったんです。

 

つまんなくない?そんな話。

少なくとも私は白髪とか年取る話ししててテンションは上がらないかな。

 

白髪生えたくないぜうえーい!

年取りたくないぜヒャッハー!

将来白髪生えたらどうする?!どうする?!

みたいな。

心配事を話してるのに少なくともこんなテンションにはならないよね。

 

つまんないよそんなの!!

少なくとも今何も起こってないのに、なんで起こるかどうかわからない話すんの?

そんな話に10分も20分も取られてみ?

 

ただの時間の無駄でしかない。

 

私の友達にもナチュラルに税金の悩み話しぶっ込んでくる子いるんだけどさ。

つまらなくてしょうがない。

聞いててつまらなくてしょうがない。

 

そんなこと考えるんだったらさ、もっと楽しいことしようよ 考えようよ!って思う。

 

流されるのはしょうがないと思う。

普通だもん。

でも 今までその普通なことを繰り返してきたから何も変わらなかったんだよね。

 

これは癖付けが大事なのかなって思う。

私も流されるタイプの人間だから、もし嫌なことに流されそうになった時楽しいこととか今あることに視点を置くように意識してる。

 

美味しいご飯を食べてる時はそれに集中する。

ご飯美味しいな〜って ただそれだけの気持ちを大事にする。

 

みんな器用だよね。

私含めて。

 

美味しいご飯食べてる時に、嫌なことに気を取られてしまう でもご飯は食べ続ける。

よく考えたらめちゃめちゃ器用だよね。

これを人はマルチタスクと呼ぶのかな?

 

わざわざテンション下げる必要ないと思うのよ。

テンション下がるとさ、本当に元気なくなるよね。

自虐だよ!

ドMだよ!

 

幸せだと思えたなら幸せだけ感じ続ければいいじゃない。

起きてもいない嫌な出来事を考えて自分をいじめなくてもいいじゃない。

 

好きだって思えたなら思い続ければいいじゃない。

せっかく好きだと思えた物や人に出会えたのに、わざわざダメになる理由を探して自分をいじめなくてもいいじゃない。

 

幸せなら幸せだけ思えばいいよ!

そうしたら本当に幸せしか起きなくなるよ。

 

好きなら好きな気持ちだけ大事にすればいいじゃない。

その思いは伝わってるよ。

 

自分をいじめて不幸にしなくたっていいんだよ。

 

そのまま感じ取ったことを素直に受け止めればいいだけ。

不安だとか嫌だとか無理だとか、そんなのくっつかなくてもいいんだよ。

 

無理に幸せだとか好きだとか安心だとか思い込ませなくていい。

 

幸せだとか好きだとか安心だって感じられた時に、その気持ちだけを感じ取ればいい。

 

そのままで大丈夫なんだよ。