はっぴーはっぴー人生

どうやったらはっぴーはっぴーな人生って送れるんでしょう??ちょっと考えてみました。

実験11日目:嫌なことは思い出さなくていい

普段は平気なのに 急に嫌なことを思い出す時ってありませんか?

 

何もない時に急に思い出す時もあれば、記憶に関連する出来事が起こったために思い出してしまったり。

人をつい羨んでしまった時など。

 

フラッシュバックのように過去の記憶が蘇ることってありますよね。

 

 

私もよく思い出します。

なぜか分からないけど急に思い出すんですよね。

その都度気持ちが落ち込んだりする時もあります。

こんな記憶どーでもえーわ!と気にならない時もあります。

 

でもやっぱり落ち込む頻度の方が多いかな。

 

今日もなんだか分からないけど急に昔のことを思い出しました。

でもですね。

わたし今実験中なんですよね。

 

現実に振り回されず 叶った状態をキープしたらどうなるかっていう実験してるんですよ。

 

だからね、過去の記憶を思い出して落ち込むなんておかしいの!

 

だから私自分に言ってやりました。

思い出す必要なんてないんだよとね。

 

あら不思議。

思い出す必要なんてなかったんだ!と気づくと気持ちが落ち着くんですよね。

 

叶った自分が 今の自分に声をかけてあげてる感じですね。

 

すでに幸せいっぱいの私が、声をかけてるんです。

 

そんなの思い出さなくっても大丈夫。

もう叶ってるから大丈夫。

 

私たちは何かを思い出した時 それは大体思い出す必要性なんて全くないんです。

 

特に過去の辛い記憶だとか栄光だとか。

今は今なんです。

 

過去にどんな出来事があったって関係ないんです。

今の状態と過去は関係ないんです。

 

関係なく今幸せであっていいはずなのに  ついつい過去を引っ張り出して自分を引き戻そうとするんです。

 

しょうがないことなんですけどね。

 

過去にこんな出来事があったくせに今幸せだって本当に言えるの?と試されてるようなもんなんです。

 

幸せでいいじゃない!

どれだけ辛い出来事があったとしても今幸せでいてはいけないなんて決まり、どこにもないんだから!

 

過去にたくさん辛い思いもした人は、これからも辛い思いをし続けなければいけないの?

 

過去に傷つけられたことがある人は、これからも傷つかなきゃいけないの?

 

なんで?

 

そんな必要、どこにもなくない?

むしろ そんな人ほどこれから幸せになるべきなんじゃないの?

辛い思いを経験したから今がある。

過去の経験のおかげでこれから幸せをたくさん作ることができるんだよ。

 

特段辛い思いをしたことがない人だって、これからも幸せ続いたって別にいいじゃない。

 

わざわざ終わった過去を引き合いに出す必要ないよ。

 

過去がどうであれ、この先誰一人不幸でいていい人なんていないんだから。

 

というこんな寒い日に尋常じゃなく汗臭い人が隣にいて、剣道をしていたお父さんとお兄ちゃん思い出したんだけど