はっぴーはっぴー人生

どうやったらはっぴーはっぴーな人生って送れるんでしょう??ちょっと考えてみました。

あなたがそれを止められないのには理由がある

今願いが叶っていない人は、幸せになることを望んでいないんです。

叶っていない状態が好きなんです。

 

潜在意識や引き寄せの法則を調べているとこのような言葉が書かれているのをよく目にします。

 

今の状態が好きなわけないじゃないか!とよく思ったものです。

 

もしかしたら私も昔の記事で同じようなことを書いたことがあるのかもしれませんね。

残念ながら覚えていないのですが、、

 

今の現状が好きだから叶わない。

皆さんこの言葉で納得できますか?

 

 

そうか、願いが叶うことを望んでいなかったのか!と素直に思えたら本当にすごいと思います。

 

本気で尊敬できるレベルです。

 

多分多くの人は、納得できないんじゃないかなと思います。

 

今が嫌だから現状を変えようとしてるのに、なんてことを言うんだ!って私は思いました。

 

最近私は心理学に興味を持ち始めました。
特に行動心理学はとても面白いです。
今後とあることをしていきたいので、この行動心理学を徹底して勉強していきたいと思っています。

 

その行動心理学の一つに「報酬と罰」というものがありました。

 

簡単に言うと、ある行動を起こすことによって得られるもの(報酬or罰)と言うものなんですけど。

 

簡単に書きすぎて全く意味不明ですよね。

 

例えば、小さい子供がいたずらをしました。

これを知った親はその子供を叱ります。

でも、子供はいたずらを止めず何度もいたずらを続けます。

 

なぜ止めないか。

それは、叱るという行為が子供にとっては罰にならないからです。

 

親がものすごく怖い人なら、もう2度とやらない!となるんですけど、きっとこの子の親は優しいとかなんでしょうかね。

 

他のパターンだと例えば、仕事でとあるミスをしてしまいました。

友達に愚痴を吐くと、その友達は一生懸命慰めてくれて元気がもらえました。

またミスをして落ち込んだので友達に慰めてもらいました。

辛いことがあると、この友達は一生懸命慰めてくれるのでいつも友達に愚痴を吐いています。

 

なぜいつもその友達に愚痴を吐いて慰めてもらうのでしょう。

 

それは、慰めてもらうことで嬉しい気持ちになるからです。

 

これが報酬にあたります。

 

ごめんなさい。

たとえ話がびっくりするほど下手すぎて自分でも驚きました。

 

伝わったか分かんないんですけど、同じような行動を繰り返しするということは何かしら報酬のようなものが得られると思っているから同じ行動を繰り返すんです。

 

だから、今の現状が何も変わらない!と感じている人は もしかするとその現状をキープすることによって何かを得られると思ってるんじゃないでしょうか。

 

ものすごく暗い私の心の内を暴露しますね。

 

私は結構過去を引きずるタイプです。

特に私のことを小馬鹿にしてるような人(高い確率で被害妄想w)に対しては本当に引きずります。

 

そんな根暗な私なんですけど、よく想像することがあるんです。

 

それは他人と自分を比較すること。

比較する必要なんてないんだからやめよう!と思ってもふと気づくと考えていたりします。

本当に自分の嫌な部分です。

 

例えば苦手だな〜と思う人がものすごく日常楽しんでいる時。

根暗な嫉妬心が爆発します。

あなたは毎日ヘラヘラ笑って日常を楽しんでるようだけど、私は毎日勉強に時間を費やしていろんな知識を自分に蓄積させていっているの。

今は楽しいけどきっと将来後悔するだろうね

 

やばくないですか?

こんなこと普通に考えてるんですよ。

こわ

まじで私、こわ。

 

まぁ、そんな衝撃的な事実を全国に発信しているブログに書くというね。

 

本当に自分怖い。

 

でもなぜか他人に対する嫉妬心は止められなかったんです。

怖いし性格根暗すぎるし本当に嫌気がさしてるんですけど、やめられない。

 

想像の中で他人をあざ笑うという本当にクズな人間です。

ごめんなさい。

 

でも、行動心理学を勉強しだして上記の「報酬と罰」の存在を知って全て合点がいったんです。

 

なぜ、いつも心の中で他人を貶めているのか。

 

それは優越感に浸れるという報酬があったからだったんです。

心の中で他人を貶めることによって「自分は他人と違う。」

そういう優越感に浸ることができたから止められなかったんです。

 

こんなちっぽけな優越感のために、私はいつも人を貶めていたんです。

心理的な部分を知ることによって、「なぜ私はこんな行動を取るのだろう」と論理的に自分を納得させることができたんです。

 

理由がわかったことによって、単純に心が軽くなりました。

 

理由がわからない時は、「私はこんな人間じゃないんだ!」とただ漠然と自分に言い聞かせてました。

 

当然、本質的な理由がわからないからどれだけ「自分は他人と比較する必要なんてない」と言い聞かせても変わることはありませんでした。

 

「なぜ嫌なのにそんな行動をするのか」その理由がわかるだけでもきっと自分の考え方は変わると思います。

 

だから、もしあなたが今 現実が変わらなくて悩んでいるとしたら。

 

今の現状をキープすることによって何かしら得ることができているのだと思います。

 

多くの人が「願いが叶っていない自分が好きなんです」と言っている理由はここにあるんだと思います。

 

きっと、現実を変えたいと思っているのは本心なんです。

でも、現実を変える努力をするよりも現状を維持する方がものすごく楽なんですよね。

 

現実が〇〇だから不幸なんだ!と思うひとの心理として、勝手な個人的な考えは悲劇のヒロインに浸れることに喜びを見出してるのではないかなと思ったりもします。

 

悲劇のヒロインに浸ることによって「こんなに可哀想な自分がかわいい」と思ってるのではないかな?

 

わからないけども。

ただの想像だから気にしないでください。

 

でも、今の現状をキープすることによって自分は何を得ているのかな?と考えてみることもいいのではないでしょうか。

 

わかると案外簡単に現状を抜け出せるかもね。