はっぴーはっぴー人生

どうやったらはっぴーはっぴーな人生って送れるんでしょう??ちょっと考えてみました。

不必要に考えなければ全部うまくいく

こんにちは。

なんだか今日は多くのところで落雷があるかもと朝の天気予報で言っていました。

 

雨の多い8月は夏を忘れてしまいそうになりますね。

冬以外の季節がすきな私にとっては少し寂しいものがあります。

 

✳︎           ✳︎            ✳︎              ✳︎            ✳︎

今日は改めて潜在意識の基本的な部分を振り返ってみようと思います。

                              ✳︎

普段私たちはたくさんのことを考えて過ごしていますよね。

 

潜在意識を知っている方たちは この普段の思考を「エゴ」と呼んでいます。

 

要は顕在意識ですね。

多分正式には エゴ=自我なんでしょうが、こういう細かいことは正直ほとんど理解してませんw

 

エゴが自我だろうが顕在意識だろうが はたまた同義語だろうが正直そういう細かい定義名とか興味ないんで省きます。

 

とりあえず、私たちの普段頭の中に巡ってる思考たちは全て「エゴ」と私は認識しているので これらの思考たちすべてを私は「エゴ」と呼んでいきます。

 

そして 私たちはこの「エゴ」によって普段行動を起こしています。

 

例えば・・・・お腹すいたな、眠たいななどなど

こういう普段何気ない考え方がエゴである ということです。

 

朝、アラームがなったから起きなくちゃ  というように頭で浮かんだ考えから行動を決めています。

 

普段の生活において 朝のアラームが鳴ったから起きなくちゃ というような必要な行動もあれば、自分の生活や人生において不必要な行動も同時にあるということをお話ししていきたいと思います。

 

必要な行動と不必要な行動の違いって正直言ってよくわからない方がほとんどなんじゃないでしょうか。

 

特に潜在意識を知らない人や つい最近知り始めた人たちは、何がなんやらだと思います。

 

ある程度知識がある人でも 現実が何も変わらないと嘆いている人たちにとっては多分よくわからないんじゃないのかなと思います。

 

違いを簡単にいうとその思考に不安な要素が伴っているか伴っていないかだけなんです。

 

私は朝 不必要な思考によって不必要な行動を取ってしまったと思った出来事がありました。

 

私は毎日電車で会社に通勤しています。

乗り換えをしなくてはいけないのですが この乗り換えの時間が本当に微妙なんです。

 

うまくいけば特急に乗れるんですが だいたいホームに着いた時点で扉が閉まります笑

 

結構悔しいですw

 

なので、今日はベスポジの扉付近を陣取って 乗換駅に着いたら速攻でホームに向かってやろうと意気込んでたんですよね。

 

そこそこ頑張りました。

そこそこ。

 

走ったりするのは迷惑極まりないんで早足で乗り換えのホームを目指しました。

 

まぁ 案の定目の前で扉が閉まりやがりましたけどね。

 

頑張ったのに!!

いつもより頑張ったのに!!

 

なんでだよー!!

目の前で扉が閉まるのが一番悔しい!!

 

まぁ この悔しさをバネに私は今日のブログを書いてやろうと心に誓いました。

 

このうまく特急に乗れた時って案外なんにも考えてない時なんですよね。

 

絶対に乗ってやろう!

乗るためにあーしてこーしてやろう!とか意気込んでる時って大体乗れないんですよ。

 

本当にどうでも良い出来事を例に出したんですけど 簡単にいうとこれが不必要な思考なんです。

 

乗らなきゃ!という不安から生まれた思考で行動した結果 なんにも得ないんですよね。

 

正直特急に乗れるか乗れないかなんてどっちでも良いじゃないですか。

 

朝ギリギリに行動している人なら死活問題かもしれないんですけど 私そこらへんめっちゃ優秀なんで。

朝は毎日余裕持って行動してるタチなんで特急なんて正直どうでも良いんですよ。

 

どうでも良いから 別に不必要なエゴによって行動を起こしていたとしても別に影響はないわけです。

 

でも これが本当に自分にとって重大な出来事だったら?

 

仕事での大切な場面だったり 恋愛での大切な場面だったり お金だったり

このように自分にとって大切だと感じる場面において 私たちはエゴに支配されてるんです。

 

大事な場面だからこそ頭でたくさんのことを考えまくって エゴで埋め尽くしてしまうんです。

 

これが潜在意識をする上での大きな落とし穴になります。

 

チケットを読んだことがある方なら知ってると思いますが、エゴには願望を叶える力は一切ないんです。

 

だからこそ、不必要な思考は必要ないんです。

 

でも だからと言って今すぐ考えることをやめるなんて出来ないですよね。

 

私もここはものすごく苦戦しました。

考えないようにして よく「なる」を実践していたんですけど、結局はエゴに支配されて常に「なったフリ」を続けていました。

 

でも 正解がわからないから自分が「なっている」のか「なったフリ」をしているのか違いが掴めませんでした。

 

だからこそ 私は脳内破壊をずっと集中的にやってきました。

 

何が正しいのかわからないから もうとりあえず根本的に考え方を変えるしかない!!って思ったんですよね。

 

その結果もあって 今ではエゴに支配されることも極端に減らせるようになりました。

 

でもまだまだエゴに支配される時もあります。

 

普段は支配されない分 久々にエゴまみれになると結構びっくりします笑

 

え?!なになになに?!

なんでこんなに落ち込んでの?!的な笑

 

焦って対処の仕方がわからなくなる時とかあります笑

 

そんな時はとことん趣味に没頭します。

頭を空っぽにして敢えてなにも考えないような環境を作り出してます。

 

正直 エゴまみれの時って本当に苦痛なんですよ!!

 

とめどなく頭でエゴが騒ぐんです。

思い出す必要もないことも 平気で思い出させます。

 

結構精神的にくるんですよねぇ〜

 

だから そんな嫌〜な時は趣味ですね。

 

でもまだ自分の趣味がよくわからなかった時は 常に寝てました。

 

エゴまみれになるくらいだったら寝てやんよ!!っていう勢いで寝てました笑

 

寝るってとにかく手っ取り早いんですよね。

 

寝れない人って多分いないじゃないですか。

タイミングとかもあるかもしれないけれど 夜とか寝るじゃないですか。

 

その時間って唯一完璧にエゴからはやれることができる時間なんですよね。

 

だから 本当にどうしようもない時は 寝ることを私はオススメします。

 

寝るのに飽きてきたら 少しずつ興味が持てるものだけに手を伸ばしていけば良いんじゃないかなって思います。

 

脳内破壊をして 少しずつエゴから離れる習慣を身につける。

 

そうするだけでも 面白いくらいにいろんなことが変わってきますよ。