はっぴーはっぴー人生

どうやったらはっぴーはっぴーな人生って送れるんでしょう??ちょっと考えてみました。

実験10日目:焦るとろくなことがない

〇〇をしたい!そう思ったとき その思考がなぜ生まれたのかを考える必要があるんです。

 

焦りや不安に駆られて行動を起こしたとき、決まってろくなことがありませんでした。

 

例えば好きな人から連絡がこない

こうなっちゃうと焦るんです笑

嫌われたかな?

もう連絡来なかったらどうしよう

私から連絡したらどう思われるだろう

 

 

悩んだってしょうがない!送りたいもんは送りたいんだ!メールしちゃえ!

 

まぁ〜大抵ろくな結果にならなかったですね。

 

焦りや不安から出てくる思考ってエゴなんですよね。

〇〇をして、思った通りの結果が得られれば自分は安心できる

という何とも他人任せなエゴなのです。

 

想像した結果を手に入れたいから、なんとか相手をコントロールするためについつい行動したくなっちゃうんです。

 

そんな私も今現在 焦りと不安に駆られてバカな行動を取ろうとしていたところ。

 

いやいや自分、一旦落ち着け!と言い聞かせて深呼吸しているところです。

 

このままエゴに飲まれて突っ走った行動を取ってたら絶対にろくな結果にはならなかったと断言できますね。

 

この人生で焦りや不安に駆られた行動でうまくいったことなんて一度もないんですもん!

 

そんな時は改めて「なる」んです。

 

私は〇〇をすでに手に入れてるんだから大丈夫

 

焦りや不安が脳内の大半を占めると冷静な判断が出来なくなっちゃうんですよね。

何を信じればいいのか分からなくなる。

 

そんな時は思い切って行動を起こすことをやめちゃいましょ!

 

エゴに飲まれてる時は絶対と言っていいほどいい結果は得られないと私は思ってます。

 

チケットにも書かれていますけど

エゴは、願望を実現する力など一切持っていません。

 

全くもってその通り

 

エゴに支配された状態で行動を起こしたって、そんな行動実現になんの影響ももたらさないんだよって話なんですよ。

 

なんなら更に現実が複雑化してしまう可能性だってある。

 

あれを今すぐしなきゃ!

これを今すぐしなきゃ!

早く早く早く!

 

この状態 マジで危険。

まじで自爆する5秒前だよ。

 

そうではなくてですね。

行動を起こすとき、少しでも焦りや不安を感じ取れるなら行動しないほうがいいんです。

 

気持ちもモヤモヤしません?

私もよくやっちゃうんですよ。

焦りや不安がものすごくあるけどついつい買っちゃったりする。

どうでもいいこと口走っちゃったり。

そんな時、必ず後悔がつきまとうんですよね。

 

でも自分のとった行動をどうしても否定したくないから無理やり正当化しようとするんです。

 

今必要だと思ってたから!

言わなきゃいけないと思ってたから!

 

いくら正当化してもしばらくモヤモヤが消えてくれなくて結構辛い。

 

でも何が正解かわからないからまた同じことを繰り返す。

 

でも今ならちゃんとわかるんです。

それは本当に自分がしたいことではないんだよって。

 

本当に行動を起こしたい時って 急にふと思い立つんですよね。

あ、あれやろう

みたいな軽いノリで。

 

そこになんの前後関係もないんです。

 

〇〇だからあれをやらなきゃ!

〇〇になりたいからこれをやらなきゃ!

 

という前後関係がないんです。

 

ただ無性にしたくなるんです。

そういう時はエゴが騒いでるわけではないから本当に純粋な意図なんですよね。

 

その意図は願望を叶える力を持っているんです。

 

エゴまみれの状態は 願望を叶える力が一切ないんです。

 

これが分かると 今後ものすごく行動を起こしやすくなると思います。

 

行動を起こしたくなった時

それは本当にあなたがやりたいことですか?

ただ今の不安を解消したいだけじゃないですか?

今の欲望を満たしたいだけじゃないですか?

 

一度立ち止まって冷静に考えてみるのも悪くないですよ。

 

私も 今直面しているエゴとは距離を置いて冷静になるのを待とうと思います。

 

焦りや不安は あなたを幸せになんかしてくれないんです。

 

というか、焦る必要なんてないんですよ。

焦らなくたって大丈夫。

ほれ、もう叶ってるんだから。