はっぴーはっぴー人生

どうやったらはっぴーはっぴーな人生って送れるんでしょう??ちょっと考えてみました。

【ドラマ】隣の家族は青く見えるからわかる、本当の幸せは既にあるということ

隣の家族は青く見える、見てますか?

このドラマはなかなか奥深いもので、私達の心理をしっかり表しているなぁと思いました。

 

なかなか妊娠できない奈々(深田恭子)とその旦那(松山ケンイチ)を中心に、子供を望まない事実婚カップル、ゲイカップル、理想の家族を演じている夫婦、それぞれ悩みを抱えている家族が織りなすドラマです。

 

いろいろな形の愛がある、ということに気付かされる内容で素敵だなと思えるドラマです。

f:id:ankoromochiccce:20180321211906j:plain

 

 

誰でも他人を羨ましく思ってしまう

 

このドラマの見どころといえば、表面上は幸せそうに見える人たちの集まりだけど、実はみんなそれぞれに悩みを隠しているというところです。

 

他人から見れば幸せそうに見えるけれど

実は過去に虐待を受けていて、その影響で子供を望まない

両親から認められず、愛されなかったために自分の子供にも同じように押し付けてしまう

辛い不妊治療を笑顔で乗り切ろうとする

など、結構深い悩みを実は抱えています。

 

表面上はみんな隠しているから他人にはわからないけれど、きっと悩みを持たない人なんて一人もいないんだと思います。

 

他人が幸せそうにしている瞬間を見たとき「自分と何が違うんだろう」と悩んでしまう瞬間ってありませんか?

「なんで私はあんなふうに幸せじゃないんだろう」と感じてしまうときってありませんか?

 

私はよくあります。

 

なんでだろうって。

素直に喜ぶべきなのに、喜べなかったり。

自分には縁遠いように思えて羨ましく思ってしまう。

 

でも、もしかしたら幸せそうにしている人も同じように思ってるかもしれないんですよね。

だって、少なからず人は悩みを抱えているものだと思うんです。

 

たまたまそのタイミングで幸せそうな人を見て羨ましく思ってしまったけれど、自分も同じように幸せなときって周りのことなんて気にならないですよね。

 

きっと、あなたが羨ましいと思っている人たちも同じなんです。

 

何か悩みが出たとき、幸せそうにしている人たちを見て羨ましく思ってしまう。

 

人ってみんな、他人は自分以上に幸せな存在なんだと思ってしまいやすいんですよね。

 

でも実は本当のことを知ると自分と全く大差なかったりするんです。

でも見える部分は幸せそうだから、つい羨ましく思ってしまう。

 

 

 

 

自分は不幸だ、なんて思わないこと

 

あなたは不幸じゃないです。

幸せそうな人たちと何も変わらないです。

 

誰かのことを羨むのは人として当たり前のことなんです。

 

ankoromochiccce.hatenablog.com

 

この記事にも書いていますけど、他人と比べる必要はないんです。

他人と比べるから自分は幸せじゃないんだって思ってしまうだけなんです。

 

ドラマで、ブランド物のバッグを持っている女性を見て、主婦の女性が自分のバッグを慌てて隠すシーンがあります。

 

羨ましいんですよね。

 

でも、その人も実は幸せものなんです。

かわいい娘二人に、優しい旦那さんがいるんです。

でも、ブランド物のバッグを持ってきれいにおしゃれしている女性に嫉妬してしまうんです。

 

不思議じゃありません?

 

傍から見たら旦那さんがいて子どもがいて、ってうらやましがる人すごくたくさんいると思うんです。

他の人から羨ましがられる存在なのに、その人は別の人に対して羨ましいと感じてしまっているんです。

 

人って、そんなものなんです。

 

結婚していて子どももいる人を羨ましがる人もいれば、まだ未婚で仕事をバリバリしている人が自由に見えて羨ましく思えてしまったり。

 

人って、ものすごくないものねだりなんですよね。

 

本当はみんな対等に幸せなはずなのに、自分にはなくて他人にあるものが羨ましく思えてしまう。

自分がああだったら・・って、別の人生に憧れてしまう。

 

一体幸せってなんなんでしょうね。

 

 

 

何もなくても幸せだと思うことが一番大事

人はないものねだりだから、何を手に入れても他人をつい羨んでしまうんです。

こうなっちゃうと結婚してようが、お金があろうが、自由があろうが、何を持っていても他人を見て羨ましく思ってしまうんです。

 

自分にないものを持っている人が羨ましいから

 

だから私たちはちゃんと気づかなきゃいけないんです。

 

何も持っていなかったとしても既にあるんだから自分は幸せなんだということに。

 

今の自分であることが一番の幸せだって言うことに気づかなきゃいけないんです。

「あれがないから、手に入れれば幸せになれる!」

なんて幻想ですよ。

それを手に入れても、絶対に満足しないって私は確信を持っていえます。

いつか必ず、更に何かをほしいと思っちゃうんです。

 

だから、そうではなくて。

今のままで十分に幸せって思うことが大事なんです。

 

何も持っていないかもしれないけれど、幸せって思えるようになることが大事です。

 

思えない人は、こう思いましょ。

必ず手に入るから大丈夫。必ず手に入るから不安なんて一切ない

こう思えたら最強ですよ。

 

この記事にも書いたイノッチの

信じて疑わない気持ちをもてば ”すら単なる予定になる

ankoromochiccce.hatenablog.com

 

この思考が一番大事!

他人を羨む暇があったら、自分が今どれだけ幸せか考えましょうよ!

今家あります?

お金あります?いっぱいじゃなくてもジュース買えるお金とかあります?

テレビあります?

ベッドあります?

元気ですか?

大好きな何かあります?

ご飯食べました?

寝てるとき幸せって思います?

好きな音楽聞いてるとき幸せって思います?

好きな映画見て、漫画見て、テレビ見て幸せって思います?

YouTube面白いですか?

 

当てはまるのありました?

ありました?

 

じゃあめっちゃ幸せじゃん!

 

これっぽっちで幸せかよ、って思ってるならまだまだ修行がたりないね(笑)

十分最高にあなた幸せだから!

他人が見たらうらやましがるよ〜

 

自分が幸せ者だって、さっさと気づきなよ

 

私はフレンズのブルーレイと森山直太朗がいれば幸せ!!

 

 

『絶対、大丈夫 ~15thアニバーサリーツアーとドラマ~』 [DVD]

『絶対、大丈夫 ~15thアニバーサリーツアーとドラマ~』 [DVD]

 

 

ちゃお!