はっぴーはっぴー人生

どうやったらはっぴーはっぴーな人生って送れるんでしょう??ちょっと考えてみました。

中目黒で桜を満喫するために、落ち着いてゆっくり見れる時間帯を調べてきた

f:id:ankoromochiccce:20180325173927j:plain

 

冬の寒さも減り、桜が徐々に咲き始める季節になりました。

というわけで、春を感じたいと思い都内の桜の名所として有名な中目黒へ足を運んでみることにしました。

 

 

 中目黒の桜は美しい

中目黒といえば、桜の名所としてとにかく人が集まることで有名だ。

私もよく中目黒に出没するのだが、やはり中目黒の桜は美しい。

 

だが、中目黒は有名になりすぎた。

そう、あまりにも有名になりすぎた。

 

春の中目黒はとにかく人が集中する。

もう気持ち悪いくらいに人が集中して集まってくる。

 

甘いお菓子に群がる蟻のように所狭しと人が集中する。

あんな環境で中目黒の桜を満喫できる人なんてそうそういないだろうというレベルで混雑が激しい。

 

私は思っている。

あの大量の人の大半は絶対にイライラしてると思うの。

 

 

昔夜の花見を楽しもうと思い夜に中目黒に出かけたことがある。

 楽しむ以前に店は人で満席、道には常に人だかり、空いている場所は桜の見えない路地裏という地獄をみた。

 

だから中目黒で桜を満喫するには兎にも角にも時間帯がものすごく大切なのだ。

中目黒の人の多さに辟易している人のために私は中目黒に足を運んで、ゆっくりと見れる時間帯を調べてきた。

 

中目黒の桜は絶対に午前中一択

中目黒で桜を満喫する理由は2つあると思う。

 

1・純粋に桜を楽しむ花見

2・桜を理由に呑んだくれる

 

わたしは前者である1番の人のために記事を書いている。

2番なら昼ちょっと前に行けば大体の店は開いているし、みんな露店のようなものも出してるから店が満席でも外で歩きながら十分に飲める。

 

1番の桜を純粋に楽しむためには必要な時間帯は、絶対に午前中一択である。

ここを逃せばあとは地獄。

人にもみくちゃにされ、歩こうにも歩けず、店も満席

桜なんて楽しむ余裕ほぼないだろう。

 

では、午前中と書いたが詳しく言うと

大体8時前がベスト。

9時頃には結構人が集まっていて驚いた。

9時に待ち合わせて桜を見に来る人なんていないだろう〜なんて高をくくっていた。

 

9時にはすでにかなりの人がいるぞ

でも、そこまで歩くことに苦労はしない。

少ないながらも屋台も始まっているので食べ物にもありつける。

でもやはり結構人がいるので駅から近い距離だとかなりの人が集まっている。

奥に行けば気持ち人は減るがやはり多い。

 

再度言っておくが

私は純粋に桜を楽しみたいと思っている人のために記事を書いている

 

こんなに朝早くに行けるわけねーだろ!とかの苦情は受け付けない。

 

桜を本気で楽しみたいのなら、早起きがんばれよとしか言えない。

 

まぁ、書いていてあれだが

確かに8時に集合とか言われても困るよね。

 

でもしょうがない。

名所ってそんなものだ。

 

色んなサイトで中目黒を見るが、みんな桜のきれいな部分にしか触れていない。

当たり前だが。

 

工夫しないとどんな地獄を味わうのかを全くわかっていない。

 

桜を楽しみたいのなら午前中。

9時頃にランニングをしている人もいたが、桜の中でのランニングも乙なものだなとちょっと羨ましくなった。

 

まとめ

桜の季節は本当に短い時間に限られている。

 

あっという間に散ってしまう桜は切なさを残しつつも、これから暖かくなる季節の楽しみを運んできてくれる。

 

そんな桜の美しさを楽しむために早起きがんばろうやという言葉を残していきたい。

 

最後に何枚か桜の写真を撮ったのでぜひ皆さんにもみてほしい。

写真のセンスが低いのは申し訳ないが、綺麗さはきっと伝わるだろう。

 

f:id:ankoromochiccce:20180325173913j:plain

f:id:ankoromochiccce:20180325173932j:plain

 

f:id:ankoromochiccce:20180325182557j:plain