はっぴーはっぴー人生

どうやったらはっぴーはっぴーな人生って送れるんでしょう??ちょっと考えてみました。

何も上手くいかなくて人生が辛いと感じている人には心から運動を勧めたい

何にもうまくいかない時ってありますよね。

 

わかる!

うまくいかない時ってあるんですよねぇ…。

嫌んなっちゃうくらい駄目なときってある。

 

とくに今の時期などは新入社員の方とか大変ですよね。

新しい環境に初めての社会人。

ものすごく大変でストレス溜まってる人多いんじゃないですか?

 

私なんて何一つ環境変わってないくせにストレスだけは一丁前に溜まっていますね。

でもストレスをため続けるの本当に

良くない!

 

何も上手くいかなくて、泣いて叫んで暴れてた時期あるけど本当に辛かった。

あの時期は本当に辛かった。

 

あの時期にストレス発散方法を知っていれば…と今になって本当に思います。

 

今何も上手くいっていない人、色々頑張ってるのに結果が見えない人に本気でお勧めしたい。

 

運動しようや

 

楽して前向きな気持ちになる方法

 

うまくいかないと自分を追い込むんですよね。

頑張りが足りないんじゃないのか?とか思ってしまう。

もっと頑張らなきゃ!と思ってしまう。

 

うまくできてる人がいるのに自分はできないなんてダメな奴だ!とか考えてしまう。

 

こうなってくるともう最悪。

 

負のスパイラルに陥ってとことん落ちていく。

 

人を妬んで羨んでが当たり前になってきてしまう。

 

そうやって落ちて落ちて落ちて

今の引きこもりな私がいるのはこのおかげです。

 

今そんな状態の人、いますよねきっと。

人と会うのも億劫になる程辛い人もいると思います。

 

そうすると家から出られないんですよね。

 

ダメ!

ダメ!

絶対ダメ!

 

落ち込む気持ちもわかるし人と会いたくない気持ちもすごくわかります。

家から一歩も出たくないその気持ちものすごくわかる。

 

だからといってその状態を続けたところで何も改善しないのは経験済みです私!

 

私の場合は自分に延々「大丈夫だ!」と言い聞かせてなんとか持ち直したけど、そんな苦労しなくてももっと簡単にマイナスな状態から抜け出す方法がありました。

 

そう

運動です。

 

 

 

 

運動でストレス激減させるまでの長い道のり

 

なぜか無性に走りたくなったんでジョギング始めました。

冷やし中華はじめました的なね。はは

 

でもこれがものすごくよかった。

普段全く運動しない人間だったので辛いんですよ。

めちゃくちゃ辛い。

5分も待たないレベルで辛い。

 

でもとりあえず5分以上頑張って走り続けるとだんだん楽しくなってくる。

 

もっと走りたい!とか思ってしまう。

しかもかなり夢中で走ってるから余計な雑念が一切浮かばない。

 

走り終わった後は頭の中真っ白!

疲れてるのになぜか充実感があるし、何も考えられないからただ単純に楽しい!という感覚が続く。

 

もう最っ高!

 

そして数日後に膝を痛め日常生活にも支障をきたすという最悪な事実。

 

気持ちよすぎて毎日走ったんですよ。

だいたい40分くらい。

毎日っていっても3〜4日だけどな。

 

今までの運動不足とフォームの悪さが原因なんでしょうかねぇ。

膝が痛すぎて普通に歩くことも辛い程になってしまった。

 

運動することによって無心になれる。

なのに膝が痛すぎて運動できない!

運動することによって本当にストレスが減ってました。

たった3〜4日なのに確実に心に余裕が生まれました。

 

膝が完治するまでに一ヶ月ほどかかりました。

治りきる前に走り出したのが原因でこんなに長引いちゃったんです。

 

完治したのでまた再度走り出しました。

もう二度とあんな膝を痛めるなんて失態は起こさないと心に誓いました。

 

そして次はスロージョギングに挑戦して案の定膝痛めました。

 

ついに見つけた自分にベストな運動

 

スロージョギングですら膝を痛めるなんてもう末期なんじゃないかと本気で思いましたよ。

 

準備運動だってちゃんとやってるのに!と泣きそうになりました。

 

そしてある日の夜、私はTSUTAYAへの帰り道になんとなく早歩きをしてみたんです。

 

なんということでしょう。

 

楽しい!

そして意外に汗かくし疲れる!

 

今までウォーキングを心のどこかでバカにしていたのです。

ウォーキングをしている人を度々見かけますけど、あの程度だったら疲れないし普段通りじゃないかと思っていたのです。

 

でも腕をしっかり振って競歩なみに歩くとものすごく疲れるんですよ。

でもジョギングより疲れないし、何より

膝が痛くならない!

 

ついにあのとき私はたどり着いたんです。

自分にとってベストな運動方法を。

 

何事も長続きしなければ無意味なんです。

1日2日で終わるものに何の意味がある?

その先も何かしら継続がなければ何も残らないんです。

 

1日中ろくろ回してたってその後も続けなきゃ何も残らないんです。

 

どれだけ運動したいという考えを抱いていても、膝が痛けりゃ結局運動できない。

 

ウォーキング最っ高。

 

ランニングやウォーキングには瞑想効果がある

 

ジョギングやウォーキングを真剣にやっていると

今、ここに集中することができます。

 

ここに色々と詳しく書かれてるのでよければ是非読んでみてください。

 

www.mylohas.net

 

多分、今ここという状態は引き寄せ観点から見れば別の領域というのかと思います。

 

別の領域って何だよって話ですよね。

いやまじで、私にも教えてくれよ。

なんだよ別の領域って。

 

今、ここを感じることで余計なことを考えないんですよね。

 

別の領域とかよく知らないんで置いときますね。

 

私たちが日々モヤモヤしてる時って、大体が過去か未来のことを想像してる時なんですよ。

大概のことは何も起こってないんです。

昔あった嫌なことだとか、明日の嫌なこととか考えてしまうから心がモヤモヤしてしまうんです。

 

だから!

嫌なこと思い出さなきゃモヤモヤしないんですよ!

 

連絡くれない恋人のことをわざわざ考えるからモヤモヤするんです。

 

ムカつく上司や同期、後輩のことをわざわざ思い出すからモヤモヤするんです。

 

お金がないことを常に考えるから不安がつきまとってモヤモヤするんです。

 

モテない自分を意識しちゃうから、モテるあいつに嫉妬しちゃうんです。

 

全部全部!!

考えなくていいことを考えてるから、私たちはドツボにハマるんです!

 

考えないと本当に心が楽になりますよ。

 

走ったり競歩なみに歩いてると無我夢中になるから本当に何も考えない。

私はウォーキングしているときに自分の世界を作るため、目線を下に落とす癖があるんですよ。

 

正しいフォーム云々の話になってくると目線を下にするのなんてダメなんですが、どうだっていいんですよそんなの。

 

自分がやりたいようにやればいいんです。

あれダメこれダメって色々制限かけると何も楽しくない!

自由に、やりたいようにやってください。

 

騙されたと思って一度競歩なみに歩いてみてください。

競歩が恥ずかしかったら普通に走ればいいよ!

 

無心で今に集中することができたら本当に気持ちいいですよ。

 

考えなくていいことを手放したときほど心が軽くなる瞬間もそうそうないと思います。

 

辛い時ってなにやってもだめなんですよ。

気持ちが駄目な方を向いているから、なかなかうまく事が進まなくなるんです。

だからそんな時は嫌なことから離れることがものすごく大事になってきます。

 

運動なんてできなよ・・って思う人もいると思います。

私だってそうでした。

運動なんてやってらんねーよ!ってずっと思ってましたよ。

 

でもやってみると簡単にできるし、お金もかからないし

なによりもあんな充実感、普段じゃ絶対に味わえない。

 

それくらい運動って楽しいんです。

 

悩んで辛い人、うまくいかなくて辛い人。

ぜひやってみてほしい。

 

結構ハマるかもよ。

 

走れメロス