はっぴーはっぴー人生

どうやったらはっぴーはっぴーな人生って送れるんでしょう??ちょっと考えてみました。

「好き」を間違えていると恋愛は実らない

奥平亜美衣さんって知ってます?

 

私、よく知らない。

 

ごめんなさい、ものすごくファンの方が多くて彼女のことを大好き!って言ってる人を度々見かけます。

 

素晴らしい人なんだろうな〜と思っているだけで、さほど興味はわきませんでした。

 

でもたまたま今日ちらっと奥平さんのブログを覗いてみました。

 

そうしたらとっても素敵な言葉を書かれていました。

 

自分が相手を好きなら、相手も自分が好きなんです。

 

lineblog.me

 

あら素敵

想像通り素敵な記事を書いている女性でした。

 

この言葉を読んで確かに!と思ったのと、ふと気づいたことがありました。

 

 

 

好きな気持ちは伝わっている

 

 

人の気持ちというものは、水面下で密かにつながっています。

 

ある人を懐かしんだ時、その相手も似たようなタイミングで私のことを考えていたーなんて現象は日常茶飯事です。

 

人というものは水面下でつながっているのです。

 

水面下で人は繋がっている

 

この部分を恋愛に当てはめてみると

とても素敵ですよね。

 

自分の好きな気持ちが相手にも届いているんですよ。

その「好き」という気持ちが相手に伝わって、相手も自分を「好き」なんです。

 

あらやだ、とっても素敵。

 

でも私思ったのです。

だったらなんで失恋する人が出てくるの!

 

そう!

水面下で繋がっているなら失恋なんて絶対にするはずがない!

 

そう思った人いません?

私も一時期そんなこと考えたことがありました。

 

でも奥平さんのブログを読んでハッとしたのです。

 

「純粋な」好きという気持ちが水面下で繋がっている

 

純粋に相手を好きかどうかが大事なんですよね。

 

恥ずかしながら若い頃の私は恋に恋する人間でした。

でも、当の本人は真剣に相手が好きだと本気で思っていました。

 

思っていましたとも!

 

本気で相手が大好きで、会いたくて震えたりしていたものですよ。

でも恋愛とはとても難しい。

 

本当に相手が好きなのか、恋に恋しているのかは当の本人にはなかなか分からないんです。

 

相手のことを一日中考えて、不安になって、時には枕を濡らす。

 

こんなことをやっては

こんなに人を好きになったの初めて…

なんて頭おかしいことをよく思ったものです。

 

恋に恋していることに気づかず、むしろ本気の大恋愛をしてると心から思っているというイタイ女を発揮してました。

 

そうしていつも思ったものです。

なんで私の気持ち分かってくれないの?!

 

頭おかしいよね

まじ黒歴史だから

 

というわけで、恋愛でうまくいかないパターンは大体が恋に恋い焦がれてる状態です。

 

 

恋に恋してる人って多いよね

 

恋に恋している人って多いんですよ。

私も長年恋に恋してきた人間なので、そういう嗅覚には優れています。

 

この人私と同類だな〜とか、この人が恋愛で不幸になる理由わかるわ〜とか、目ざとく嗅ぎつけます。

 

恋に恋してると、相手を純粋な気持ちで好きになれないんです。

 

「純粋な好き」とは何か

「純粋な好き」とは、好きという気持ちだけです。

 

私ね、お肉好きなんですよ。

お肉好き!

 

お肉が好きなんです。

好きだからといって

「私はこんなにお肉が好きなんだから、お肉も私のことを同じくらい好きになってよ!

 

「私は今こんなにお肉を欲しているの。こんなにお肉を欲しているんだから私の目の前に現れてよ!

 

なんて考えないですよね。

いや嘘。

後者は考える。

こんなに肉が食べたいんだから肉を食わせろよ!とかいつも思ってた。

 

なんで例え話なのにこんなに意味がわからなくなるの?

私の頭の中怖い。

 

私が言いたいのは!

恋に恋してる時っていうのは

 

相手に求めてしまうんです。

 

私はこんなにあなたのこと好きなんだから、あなたも同じくらい好きになって。

 

いつも私ばっかり行動してる!

 

というふうに、見返りという下心がどことなく隠れてしまっているんです。

 

純粋に相手を好きという気持ちはそうじゃないんですよね。

 

本当に「好き」という気持ちしかないんです。

 

自分のことを好きになってほしいというような気持ちはない

 

混じりっ気のない気持ち。

 

大好きな食べ物に対する気持ちみたいな

大好きな趣味に対する気持ちみたいな

 

純粋に相手が好きだと何も求めない。

 

ただ相手のことが好きなんです。

「私はあなたのことが好き!ただそれだけ」

 

こんな混じりっ気のない気持ちが

水面下で相手に伝わるんです。

 

純粋な「好き」は究極の状態

 

でも純粋な好きは難しいですよ。

好きだから好きになってほしいって思うのは当たり前だと思う。

 

だからといって「こんなに好きなのに相手は全然見向きもしてくれない!悲しい!」って思うとそれが水面下で相手に伝わってしまうんです。

 

八方塞がりかよって話になりますよね。

どうすりゃいいかというと

 

どうせ相手は私のことが大好きなんだ

と、どーんと構えときゃいいんですよ。

 

相手は自分のことが好き。だから不安なんて生まれない

 

尊敬や憧れからくる好きだと不安は生まれないんですが、恋愛になってしまうと相手の一挙一動が気になってしょうがない。

 

なんで相手の一挙一動が気になるかというと

相手が自分のことをどう思っているかわからないから。

 

じゃあ知ればいいじゃんって話。

知ればいいというか、決めちゃえばいいんです。

 

すいませんね、簡単に書いちゃって。へへ

妄想に生きる私としては日常茶飯事なんでね。

 

相手は私のことが好きなんだって妄想しときゃ良いんですよ。

 

それを1日10分20分……果てには1日の大半はそんな妄想しとけばだんだん本当に相手が自分のことを好きかも……って思い始めてくる。

 

そうすりゃもう最高。

 

相手から連絡がこなかろうが、別れようといわれようが何されようが

 

この人目を開けながら寝言いってるよ。

本当は私のこと好きで好きでたまんないくせに。

頭おかしくなったのね。

と、余裕ぶっこけるようになるという奇跡が待ち受けているのです。

 

いやっほーい!

 

私はあんまり恋愛経験が豊富な方じゃないので実体験を話せないんですが、恋愛系ならやっぱり達人さんのまとめとかは勉強になりますよね。

 

701氏なんかは面白いですよね。

全部が叶った前提の世界で生きているから好きな人が他の人とデートしようが何しようが全く気にしない。

 

 私が好きになった人はみんな私のこと好きになるんだから、私たちは何もせず自由に好きなことやりましょうや〜

 

 

相手に気持ちが伝わるんだから、どうせならとびっきりの好きを相手に伝えてあげましょ。