はっぴーはっぴー人生

どうやったらはっぴーはっぴーな人生って送れるんでしょう??ちょっと考えてみました。

悩んだ時には忘れてみると思いがけない答えが手に入る

前回、遠藤周作の「自分づくり」という本から学んだ無意識について色々と書いてみました。

 

ankoromochiccce.hatenablog.com

 

この無意識という名の潜在意識。

たしかになかなか侮れない存在なのであります。

 

私たちの中で普段から渦巻いている思考から一歩でも抜け出さないと思考以上の結果って残せないんですよね。

 

よくいうじゃないですか。

 

f:id:ankoromochiccce:20180626072037g:image

 

あ、言いませんかすみません。

 

でも本当に限界を決めちゃいけないと思うんです。

限界は決めるもんじゃないんですよ。

 

超えるもんなんですよ。

 

あぁ、本当にすいませんね。

暑さで頭がやられてるんですかねすいません。

   

限界なんて決めちゃダメ

 

私たちが普段から望んでいることって今以上の現実だと思うんです。

 

いいですよねぇ、今以上の現実。

手に入れたい現実ですよ全く!

 

でも欲しがるあまりに私たちはその願望に縛られているのもまた事実なんです。

 

四六時中考えてたら そりゃもうがんじがらめもいいところですよ。

 

願望をがんじがらめにして自分の思考の中に止まらせておくと思考以上の結果が出せないじゃないですか!

 

だから願望は思い切って思考の外に放り出してやるのがいいんです。

 

部屋に鳥を閉じ込めてたら外に飛んでかないでしょ。

 

鳥は当然天井以上の高さを飛ぶことはできない

でもほんの少し窓を開けてあげれば鳥は私たちが届かない空高くまで簡単に飛んで行っちゃうんです。

 

だから大事に大事に抱えている願望は思い切って外に羽ばたかせてあげちゃうんです。

間違っても鳥は飛ばしちゃダメですよ。

願望手放せないから代わりに鳥手放しちゃえーとかだめですよ。

 

でも手放すと案外面白い結果が出てきたりするんです。

   

願望を手放すとこんな結果が得られる

 

私ね、この手放しを本当にくだらない悩みとかに使うんですよ。

 

くだらなすぎて書きたくないんですけど、まぁ簡単に言うとその解決策が欲しい!って時に使うんですよね。

 

手放すってどう言うことだよって思う人もいると思います。

 

手放すとは忘れちゃうってことです。

自分の思考以上の結果が欲しいんだから、自分の思考の中にとどまらせないようにするんです。

 

なので忘れるってことです。

 

そうするとね。

本当にふっと浮かんでくるんですよ。

解決策が。

本当に嘘じゃないの!

でも信じられない人がいるのは当たり前なので、まずは簡単なことから手放すことを個人的にお勧めします。

 

晩御飯の献立とか、忘れた人の名前とか…

 

突然答えがふっと頭の中に浮かぶんですよ。

面白くないですか?

頭使って考えているときは答えなんか浮かばない。

浮かんだとしても えっ?と思うようなものだったり。

 

それを自分の意識から出してあげて無意識にある潜在意識に全部委ねてみるんです。

 

そうすると自分が思いもしなかったような答えが出てくるんです。

 

潜在意識ってこう言うものだと思うんです。

潜在意識が働くときって私たちの意識下にない時なんです。

 

意識下にあるうちは自分の思考以上の結果は無理なんですよ。

 

スティーブ・ジョブズや安倍総理、イチローなど成功を収めている人たちは普段から坐禅を取り入れているそうですよ。

 

坐禅ほど無意識に触れられる作法ってないんじゃないかなと私は思ってます。

 

坐禅は自分の中に流れ出る思考を客観的に見つめていくんです。

思考に惑わされず、思考に気づく。

 

そうすることで無意識に触れることができるんです。

 

もし今悩みを抱えていて辛すぎて辛すぎて心がおかしくなりそう!って思っている人がいるなら私は無意識にその悩みを手放すことを本当にお勧めします。

 

私もストレスで頭が今以上におかしくなりそうだと感じると無意識に頼ります。

そうすると解決策だけじゃなくって心もかなり楽になるんです。

 

頭や心がおかしくなりそうだと思う人はぜひぜひ無意識下に立てるように普段から取り入れてみると良いと思います!

 

終わり!

 

カルビー ポテトチップス しあわせバター 60g × 12袋