はっぴーはっぴー人生

どうやったらはっぴーはっぴーな人生って送れるんでしょう??ちょっと考えてみました。

ぼくたちは習慣で、できている。は現状に悩んでいる人こそ見てもらいたい

 最近こんな本を読みました。

 

佐々木典士さんのぼくたちは習慣で、できている。」

ぼくたちは習慣で、できている。

ぼくたちは習慣で、できている。

 

 この本ですが想像以上に面白かったです。

 

初めて知ったのですが人は45%が習慣でできているらしい。

 

私達が日々願望に執着してしまうのも、いってしまえば習慣なんじゃないでしょうか。

 

無意識にふと考えてしまう願望に対しての執着。

この執着という名の習慣を打破するきっかけになるのでは?!と思い読んでみたら

本当に参考になる部分がたくさんありすぎて目ん玉飛び出るかと思いました。

 

はっきり言って日常生活でもかなり使える内容がたんまり書かれてます。

   

良い習慣を自分の「習慣」にしてみる

願望のことを絶えず考えているとき、多分多くの人は辛いんじゃないでしょうか。

 

*通帳を見てはお金が減っていることに落ち込む

*スマホを見ては好きな人から連絡がなくて落ち込む

*一人ぼっちで家にいると寂しすぎて切なくなる

 

こんなように、願望に執着していなければ別に気にもとめないようなことを

執着しているというだけですごく意識しては心を痛めてしまうんです。

 

蛇口をひねれば水が出ることを知っていて、蛇口を見て「水が出ていなくて切ないわ…」なんて思う人いないですもんね。

 

以下、この本でとっても参考になった箇所を紹介します。

 

小さなことを習慣化させる

「ランニングを始めるときは靴を履くだけでもいい」という一文はものすごく衝撃的でした。

 

だって、走らなきゃランニングじゃないと思うじゃないですか!

違うんです。

始めるから体が動くんです。

だから最初は靴をはくことを毎日続けてみる。

そうすると、「せっかく靴はいたんだし外出るか」となる

「外出たんだからちょっと歩いてみるか」

「ちょっと歩いたんだし少しくらい走ってみるか」

 

すごいよね!

 

だから私たちもまずは小さいことから習慣を作る努力をしてみるのも良いんではないかな。

 

「明日からは」を「今日だけは」に変えてみる

そうすれば、今日我慢すれば明日は別にやらなくたっていい。

でも明日も「今日だけは」を続けてみる。

 

いままで無意識にとっていた行動を我慢するのってかなり忍耐が必要ですよね。

 

だからとりあえず「今日だけ」頑張ってみる。

そして明日になったらまた「今日だけ」

頑張ってみる。

失敗して本当に「今日だけ」になる時も当然あるだろうけど、またやり直せば良いだけ。

 

やるべきことをやっている時に、結果が出なくても気にならない。

凹んでしまうのは、やるべきことをやっていないと、自分で知っているときだ。

 

全くその通りだなと思いました。

特にダイエットとか禁酒、禁煙なんて顕著なもんでついつい欲望に負けて手を出しては後悔したりする。

 

でも欲望に負けず頑張って我慢すれば少なくとも後悔は絶対にしない。

 

私はこの考え、全くもって目から鱗でした。

今まで何度も出来なくて後悔していたクセに気づいてませんでした。

 

我慢は辛いけど、やらないと後悔するんですよね。

何で我慢できなかったんだー!ってね。

 

願望もそう。

また考えちまったー!不安事を考えて落ち込んで辛いよー!って後悔するんですよね。

   

私たちが習慣にするべき事

この本を読んで、私たちが習慣にするべきことは執着していない時の自分を習慣にするべきなんだと思ったんです。

 

執着していない時というのは、願望が頭の中にない状態の時。

 

例えば仕事に集中していれば私たちは自然とその時間、願望を手放しているんです。

この状態を常に維持することができれば常に願望を手放したということになる。

 

もう執着で悩む必要がない状態になる。

 

この本でとても参考になったのがイチローの言葉を書いたこの一文。

 

心から持っていくのは難しいですが、身体をいつもと同じように動かせば、そのうち心がついてくる。

心が積極的になれない時のテクニックです。

普段通りの心理状態に戻すルーチンの方法が書かれているのですが、この部分はとても参考になりました。

とりあえず一部だけ抜粋してみましたけど、これ以外にも色々と納得できる内容が書かれていて本当に自分的には大ヒットした本です。

 

マシュマロテストの話なんかもとても面白くて、誘惑に負けそうになった時の対処法とかものすごく参考になります。

 

この本のいいところは、読んだだけで身につくわけないとはっきりと記述してくれているところ。

 

本なんて読めば身についたような気になって満足しちゃうもの第1位じゃないですか。

 

巷には自己啓発本がバンバン出版されてますけど、一冊読んで身についていればここまで出版されないですよね。

 

読んで身につくわけないからちゃんと行動しよう。

失敗するのが当たり前だけど、失敗することはとても大事だということを書いてくれているのは個人的にとても嬉しかった。

 

だって、この本を読んでも身に付かないなんて私ったらやっぱりバカなのかしら…!って自己嫌悪に陥るところだったから。

 

でも失敗したって当然だし身に付かなくて当然だって書かれていたことによって、当たり前なんだったら努力してみる価値はあるよねっていう気になるんですよね。

 

ダイエットや断酒、禁煙のこと、運動のこと。

いろんな継続について書かれていたので本当に勉強になりました。

面白すぎて読み終わった瞬間から2読目スタートしてます。

 

あと、小さいことだけど私も何個か習慣にできるように今色々チャレンジしてます。

 

潜在意識に限らず、何かを続けようと思って諦めたことがある人は読んでも損はないと思う。

 

少なくとも私は本当にいい本に出会えたなと思ってます。

 

自分を変えるきっかけになった本にランクインしました。

本はやっぱりすごいよね!

 

日常を過ごしていたら知り得なかったことが一冊の本を読むだけでいろんな知識を得ることができる。

 

やっぱり読書は面白いなぁと思った一冊でした。

 

 ぼくたちは習慣で、できている。

 

ぼくたちは習慣で、できている。