はっぴーはっぴー人生

どうやったらはっぴーはっぴーな人生って送れるんでしょう??ちょっと考えてみました。

ネットだからって人を攻撃するな、滑稽にみえるぞ

最近よく考えるんです。

なんで気持ちが殺伐としていると他人を平気で傷つけてしまえるんだろうって。

 

う〜ん暗いね、このやろう。

 

というのもですね。

最近、2ちゃんねるみたいな感じで皆んなが何でも簡単に書き込めるサイトを見ていたんです。

 

とりあえず

 

めっちゃこええええ。

 

すっごい殺伐としてんの。

この人たち、誰かに親でも殺されたの?ってくらい殺伐としてんの。

 

といっても、そんな人はごく一部なんですけどね。

他はすごい和気あいあいとアホみたいなやりとりしてんの。

 

例えば

「う○こしてる時なにやってる〜?」

「踏ん張ってるよ!」

 

てな感じでね。

こんなアホの子みたいなやりとしてる中で、ごく一部はすっごい殺伐としてんの。

 

もうね。

 

こえええええ。

 

そんな殺伐としている人たちを見て、なんだか切なくなったんですよ私は。

 

 

余裕がない人ほど他人を傷つけている

 

とりあえず、殺伐としてる人ってすっごい目立つんですよ。

 

目立つから逆にすごく気になっちゃって。

 

なんでこの人たち、もっと優しくできないのかなぁって本気で思うようになったんですよね。

 

他人の些細な誤字を正義のごとく指摘したり、疑問に対して「子供はしゃしゃり出てくんじゃねーよ」とか凄いこと書いたり。

 

まじで、怖いよ。

 

ホラーだよホラー。

 

でも、こういう人も現実では普通の人なんだろうな〜何て思ったりもするんですよね。

 

匿名故に本性が出てしまっているだけで。

私だって、今書いてる記事かなり性格悪いですもん。

相手に言わず、自分のホームであるブログで色々書いてますしねえ。

 

やっぱり、本当に心に余裕がある人って人を簡単に傷つけたりしないんですよね。

 

簡単に人を傷つけてる人って、側から見ると滑稽に見えてしまうんです。

 

「私は今、余裕がありません」って公言してるんですよ。

 

余裕がないってことは、少なくとも幸せな状態ではないですよね。

 

楽しい状態ではないですよね。

 

そんな風に過ごすのって気分がすごい落ち込んじゃいません?

私は落ち込みますね。

 

手当たり次第人を攻めてる人を見ると、つられちゃうんですよね。

なんか自分までムカついてちゃうんです。

 

人を攻めるな!なんて聖人君子ばりの事言う気は全くないです。

心の中ではどう思ったっていいと思います。

 

まぁ、可能であれば人を攻めることなんて考えない方が一番いいですけど。

 

人間ですからね。

色々あります。

でも、その人になにがあったかなんて私たちには知る由もない。

 

だから、そのストレスを表に出すことは違うと思うんです。

 

無関係の人間に当たり散らすのって違うと思うんですよ。

 

無関係の人間に当たれば当たるほど、どんどん自分自身が滑稽になっていくことに私たちは気付くべきなんです。

 

   

誰かを攻めることで、傷ついている人は必ずいる

 

感情のまま、自分の気持ちをネットに書き連ねる人はネットの向こう側に人間がいるという極当たり前の事実を忘れているんじゃないですかね。

 

ネットに何か書き込む場合、スマホだったりパソコンだったりタブレットだったりと何かしらの端末を使用しますよね。

 

そして、目の前には誰もいないんですよね。

 

だからこそ、「ネットの向こう側に相手がいる」という当たり前なことを忘れてしまうんです。

 

忘れるっていうのはすごく語弊があるかもしれないですね。

 

人に言ってる感覚がすごく薄いんです。

直接じゃ言えないことも、メールじゃ言えてしまうっていうことありません?

 

それと同じなんです。

 

相手が目の前にいないから好き勝手言えてしまうんですよね。

そしてさらには匿名であるということ。

 

匿名ということは、自分がどこの誰か、男か女かすら分からないんです。

 

だからこそ、強気になってしまう。

知らない人なら傷ついたって構わないという思考が生まれてしまう。

 

ネットって本当に怖いですよね。

私自身ブログを書いてますけど、やっぱり常に怖さは持ってます。

 

誰か知らない人が批難してくるかもしれない、という気持ちは記事をアップするたびいつも思ってます。

 

だから出来るだけ言葉選びは慎重にしてます。

まぁ、テンション上がって失礼ぶっこくことも多々ありますけどねへへへ。

 

どんな理由であれ、人を簡単に傷つけることは絶対に許されないと私は思ってます。

 

ムカつくことがどれだけあったとしても、それを他人に、ましてや誰かもわからない相手に感情のままぶつけるのは絶対に人としてやってはいけないことなんです。

 

人間なのだから、せっかくなら出来るだけ楽しく生きていきたいです。

みなさんにも、できれば楽しく生きていってほしい。

 

人を攻撃したって何も変わらないです。

自分が変わらなきゃ、何にも変わらないです。

 

もし心当たりがあると思った人がいるなら、自分自身をもう一度見つめ直してほしいです。

 

他人を攻めるだけの人生って、すごく虚しいですよね。

 

ネットでやって良いこと悪いこと