はっぴーはっぴー人生

どうやったらはっぴーはっぴーな人生って送れるんでしょう??ちょっと考えてみました。

誰といる時の自分が好きか

人付き合いをすると、色んな悩みが出てくると思う。

 

仕事でも学校でも日常生活でも家族間でも。

 

それは人間なのだから当たり前だと思う。

 

環境も周りの人間も全て同じ人間なんて誰もいないのだから、価値観だって当然変わってくる。

 

同じ家族だってそう。

家族内では同じ環境かもしれないけど、家族を抜け出せば周りはまた別の人や環境で成り立っていく。

 

だから皆んなそれぞれに当然悩みを持っているはず。

 

私もよく人間関係で悩みます。

仕事もプライベートも。

 

特に私は自己肯定感が著しく低い人間です。

自己肯定感が低いから、このブログを作ったと言っても良いくらいです。

 

自己肯定感が低い私は、よく相手に合わせてしまいます。

それは「こんなことを言ったら相手はどう思うんだろう?嫌われてしまうかもしれない。引かれてしまうかもしれない。」

という思いが必ずどんな時でも浮かぶんです。

 

なので、言いたいことも言えないこんな世の中を私は作っているのですぽいずん。

 

あ、すいません。

軽くふざけました。

これが通じる人は同年代ですね。

 

程度の差はあれ、私みたいな人はいると思うんです。

私のダメなところは、ある程度仲良くなってもそういうふうに思ってしまうところです。

20年も友達もしている人たちにでさえ。

でも、流石に20年も友達やってるので「まぁいっか」って思ってズバッと言っちゃうんですけどね。

 

一番困っているのはお付き合いした人に対して特に発揮されることです。

 

いっつも自分を押し殺すので、大抵「何考えてるのかわからない」と言われて振られます。

 

まぁ、そもそも付き合う前から発揮するのでお付き合いに至る人もかなり少ないんですけどね。

笑ってください。

 

そんな悩みを持つ私ですが、あるテレビでこんな言葉を聞いて胸に刺さりました。

   

誰が好きかではなく、誰といる自分が好きか
 

ハッキリ言って、常に自分を押し殺すのが日常茶飯事な私は友達も少ないです。

 

最近できた友達って殆どいないですね。

だいたい学生時代から長ーく続いている人としか今は繋がってないです。

 

なので、将来結婚することになったら呼ぶ友達少ないんで家族内だけの小さな式にしようと本気で考えてます。

 

思い返せば、新しく知り合った友達に対しても、お付き合いした男性に対しても私は常々自分を押し殺してきました。

 

自己肯定感が低い分、人に嫌われることを極端に怖がってるんです。

 

新しく出会った友人や、お付き合いした男性との関係は必ず悩みます。

 

嫌われたらどうしよう、嫌われたらどうしよう

 

そんなこといっつも思って接するんで、大抵長続きしません。

 

でも、それは私がこんな性格だから長続きしないんだ

 

そう思って、本気で自分を変えなきゃと思い立ってた時期も何度もあります。

でも、結局は空回ってばっかりでうまくいった試しはないですね。

 

なのでめんどくさくなって全てを諦めてどうでもいいや〜ってなっていたときにテレビでこんな言葉を聞いたんです。

 

誰が好きかじゃなくて、誰といる時の自分が好きかで相手を選んでる

 

目からウロコがぽろんした瞬間でした。

 

だって、そんなこと考えたことあります?

私みたいなタイプは、基本的に人間関係なんて我慢してナンボだと思ってたんですよ。

 

私が相手に合わせていればうまくいく。

嫌われない。

 

そんなことを前提として人間関係作っているような人間ですよ。

上手くいった試しないくせに。

 

もうびっくりしました。

 

たしかに学生時代から今日まで続いてる友達とは結構素に近い自分をさらけ出してるんです。

 

ときどき、「嫌われたらどうしよう思考」を発揮しますけど大抵は自由に振舞ってます。

 

一緒にみんなで旅行したって苦じゃないです。

あー楽しかった!って最後に思えるくらい楽しめてます。

 

でも、そうじゃない人たちに対してはいっつも最後にこう思うんです。

「今日の私大丈夫だったかな?」

「失礼なこと言ってないかな?」

「めんどくさい人間って思われなかったかな?」

「また連絡しても迷惑がられないかな?」

 

嘘だと思いますよね。

こんなネガティブな人間いるわけないでしょ とか思いますよね。

 

ここにいっから。

 

びっくらこくかもしれませんけど、こんな思考の人間が本当に存在してるんです。

 

常にそんなこと思う人間もいるんですよ。

 

そんなことをいっつも思うような自分を好きなわけないです。

 

嫌いですよ。

 

普通の自分で十分だ と思い込ませてますけど、それでも悩むんです。

 

こんな自分好きになれるわけないじゃないですか。

でも、私にとってはその悩むこと含めて当たり前だと思ってたんです。

 

でも、誰といる時の自分が好きかという言葉を聞いて

 

人付き合いで悩むことって当たり前じゃないんだ

 

そう初めて気づきました。

 

   

友達や恋人で悩むのなら考えて欲しい。今の自分が好きかを。

 

本当に自分に合っている人って一緒にいても苦じゃないんです。

 

私が20年も友達続けていられるように、一緒にいても楽しいんです。

 

でも、自分に合ってない人たちといる時って辛いんですよ。

 

嫌われないように嫌われないようにって自分を押し殺して付き合うから。

 

自分を押し殺すことって当たり前じゃないんだなって気づくことがものすごく大切なんですよね。

 

目からウロコをぽろんするまで、そんな単純なことに私は気づけませんでした。

 

もし、あなたが今 友達や恋人、家族との関係に本気で悩んでるなら一度考えてもいいと思います。

 

その人と一緒にいる時の自分が好きですか?

好きな自分でいられてますか?

 

そうじゃないのなら、その人との関係を見直すこともアリだとおもいます。

 

私は今までの自分を思い返して、「あの人たちと縁が切れて実は良かったんだな」ということに気づけました。

 

自分を卑下して、相手に合わせて、

「一緒にいてくれてるんだから我慢しなきゃ」とか思って今でも関係を無理やり続けていたらと思うとちょっと怖くなりました。

 

でも、仕事関係はある程度我慢することも大切ですよ。

この会社は本当の私が出せないわー!!!

なんて考えて、辞めるとかはしないほうがいいですよ。

 

仕事が楽しくなるのって、ある程度仕事が出来るようになってからですよ普通は。

 

最初から楽しいところもあるかもしれないですけど、もしかしたら楽しいだけで成長が何もできない職場の可能性だってあるんですから。

 

でも、プライベートでは自分の気持ちを大切にしていきましょう。

 

私も大切にしていきます。

自分を押し殺すことは当たり前じゃないんです。

いつも不安に思うことは当たり前じゃないんです。

 

自分を好きになれないような相手ならば、もしかしたらあなたには合わない人なのかもしれない。

 

今一度、自分の人間関係を見直すのも悪くないですよ。

 

こんな記事を書いて思ったんですけど、

私って毎回文章締めるのど下手くそだなあ。

 

お後がよろしいようで。

 

好きな自分、嫌いな自分、本当の自分―自分の中に答えがみつかる方法