はっぴーはっぴー人生

どうやったらはっぴーはっぴーな人生って送れるんでしょう??ちょっと考えてみました。

飽き性の私が唯一続けているブログが3年経ったので継続のコツと感謝を書いていく

最近こまめにブログを書くようになりました。

でも飽き性なのでいつまで続くかわかりません。

 

とりあえず今は順調に再開しています。

そんな私のブログですが、初めてこのブログを書いたのが2015年2月9日

ankoromochiccce.hatenablog.com

 

これが記念すべき初の記事です。

 

あれから3年が経ちました。

 

このブログを始めたきっかけは恋愛でいろんなことがあったからだったと思います。

引き寄せに出会って、それを書いていこうと決心した気がします。

 

昔過ぎて覚えてません。

 

このブログが3年も続いたのはひとえに皆様あってだと思います。

本当に有難うございます。

 

 

 

飽き性で有名(自称)の私が3年も続けられた理由

 私は本当に飽きっぽいです。

なんていうか、熱しやすく冷めやすいという言葉がこんなにも似合う女は他にいないんじゃないかレベルで熱してから冷めます。

 

変わり身の速さは天下一品です。

 

こんな私はきっと朝令暮改という四文字熟語すら似合ってしまうでしょう。

つまらないのでこの辺で止めときます。

 

そんな飽きっぽい私がなぜブログを3年も続けられたのかというと

 

 

無理しなかったから

 

 

もうこの一言につきます。

 

 ブログを始める理由は様々だと思います。

本当に様々だと思います。

 

でも、せっかく始めたのに続かない人多いですよね。

多分そういう人って、頑張ってるのに結果が全く追いついてこないから続かないんだと思います。

 

アクセス数とかかなり気になる気持ちわかりますもん。

私も始めた当初は1人もこなくって、PVがゼロなんてザラでしたね。

100PVを1日で超えた日なんかすっごいテンション上がったの覚えてます。

 

ブログを書かない人から見たら何言ってんだこいつなんですけど

ブログを書く人間としてはPV数(ブログを読んでくれた数)がすごく気になる。

 

だってブログなんて自己掲示欲の塊だからね。

自分を魅せたくてみんな書いてるわけですよ。心の底では。

 

だから、自分のブログを読んでくれる人が日に日に増えるというような目に見える結果が出てくるとみんな続けるんです。

 

でもそういうような目に見えるような結果が何もついてこないと、だんだん皆ブログを書くことが億劫になる。

 

どうせ誰も見てくれないし、とふてくされるようになる。

 

私はそんなあなたに言いたい。

 

諦めたらそこで試合終了ですよ。

f:id:ankoromochiccce:20180325122044j:plain

 

私のこのクソつまらないブログですら人が来てくれるようになったんだからさ。

しかも私は本当に更新が偏ってますからね。

 

今みたいにほぼ毎日更新するようなときもあれば数ヶ月完全に放置状態が続くときもある。

 

どれだけブログを放置していたとしても、閉鎖しているわけじゃないから一応アクセス数のチェックだけは常にしてました。

 

結構放置していても人って来てくれてるんだよね。

なんなら放置状態のときに順調にアクセス数を伸ばしてくれたよ、このブログは。

 

だから、毎日更新するぞ!とか変に意気込むんじゃなくて、書きたいときに書きたいものを書く。

放置する時期が来たって別にいいし、また始めたくなったら始めればいい。

 

そうしてブログを継続していくと

気づいたら3年も経っちゃってたよ

 

あとさ、放置していてもブログの存在があると気持ちが楽になるというか

帰る場所があるなー的な感覚になる。

 

普通の人間だけど、私の言葉が誰かの心に届いてるかもしれないな〜とか考えると

ブログって本当にすげーなって思って止められなくなる。

 

歌手の人みたいに素敵な歌とか歌詞は作れないけど、自分の言葉が誰かに届いてるかもしれないってこと考えると、本当に嬉しくなる。

 

とりあえず、ブログが続かないと悩んでいる人は頑張らないほうがいいと思う。

頑張りすぎてるから続かない場合もあるんですよ。

 

書きたくなったときが書くべきタイミングだから、自分のペースでゆっくりやってけば続けられるし結果もついてくるよ。

 

短期的に考えるから続かないだけであって、長期で見れば絶対にブログって続けたほうがいいと思う。

3年続けて長期的な思考が本当に大事なんだなって身にしみた。

このブログを大事に育てて本当に良かったと思ってる。

 

ブログを続けるために必要なことはひとつ

無理しない事

次はこんなブログを支えてくれた皆さんに御礼を書きたいと思います。

 

 

 

感謝の意を込めて

本当に皆さんには感謝しています。

正直私はブログの更新も少ないですし、大して面白みのある記事も書いていないので見に来てくれる人は少ないです。

 

でも、それでも見に来てくれる人はいます。

これは本当にいつも感謝しています。

 

誰も来なかったらブログ更新なんてしません。

心折れるからできませんよ、更新なんて。

 

そしてなんとコメントを書いてくれる人もいるという奇跡。

今だから言いますけど、私コメント読むたんびに感動してちょっと涙ぐんでますからね。

 

嬉しいことに、このブログに来てくれる人はほんとうに素敵な人ばかりです。

いや、全員のことは知らないけど。

知ってたらちょっと気持ち悪すぎるんで。

 

でも少なくとも、コメントを残してくれる人のことはちゃんと覚えてます。

みんな本当に優しいんですよ。

 

よく、救われますとかすごいこと書いてくれる人いるんですけど

私言いたいんですよ。

 

私のほうが救われているよばかやろう!!

 

本当に、そんなこと書かれるとまじで涙ぐんじゃうんですよ。

まじで嬉しすぎて会社でちょっと涙ぐむとか全然ありますからね。

 

ほんとうにほんとうにお礼言うのは私の方です。

ありがとうございます!

 

 

 

 

最後に

ここまで読んでくれた方、ありがとうございます。

本当に本当に私は感謝しています。

 

上にも書きましたけど、言い足りないくらいに皆さんには心から感謝しています。

 

いつか皆さんにちゃんと御礼をしたいと思っていたので、無事にこの記事をブログにかけて安心しています。

 

これからも精進して、皆さんの役に立てるように頑張りたいなと思ってる所存であります。

 

なので

これからもこのブログ、はっぴーはっぴー人生をどうぞよろしくお願いします!