はっぴーはっぴー人生

どうやったらはっぴーはっぴーな人生って送れるんでしょう??ちょっと考えてみました。

新しい生活をスタートさせる人たちへ

新年度を迎えて新しく生活を始める人はたくさんいると思います。

私は何も変わりません!

悲しいことに何も変わりません。

 

そんな可哀想な私も社会人生活10年を越しました。

早いものですね。

本当にあっという間に10年以上の時が過ぎました。

 

この10年以上の間に様々なことを経験してきました。

今日はそんな10年選手の私が新しい生活を始める皆さんにエールを贈りたいと思います。

 

 

 

夢を叶える第一歩として、あの時道を選んだ

私が初めて勤めた会社は、キラキラした人間が集うような会社でした。

あの頃は夢と希望に溢れていました。

愛と勇気だけが友だちという勢いで、夢と希望だけが友だちでした。

 

人間の友だちもちゃんといるので安心してください。

気持ち的に夢と希望だけが友だちなんです。

 

きっと、当時の私のように夢と希望に満ち溢れた若者はたくさんいると思います。

 

入社した会社で、入学した学校で、やりたいことを叶えるためにその道を選んだ人はたくさんいるでしょう。

 

ワクワクする気持ちもあれば不安な気持ちもたくさんあるはずです。

 

どんなに不安が募ったとしても、今持っている夢や希望は絶対に忘れないでください。

それさえ忘れなければ自分の道はブレません。

 

 自分が将来目指すべき道さえブレなければ、案外うまく進んでくれるものです。

 

今いる場所で、どんなことが得られるのかをしっかりと見極めてください。

自分が将来どうなりたいのか、そのために今いる場所で何を得るべきなのか。

これを絶対に忘れないようにしてください。

 

今が望んだものじゃなかったとしても

夢と希望に溢れる人もたくさんいる中で、望んだ道に立てなかった人もいるでしょう。

悔しい思いをした人もいるはずです。

 

そうだとしても、今を楽しむことを忘れないでください。

希望通りにいかなかったことは、将来必ず役に立ちます。

 

上手くいかなかったからと言って、決して腐るようなことはしないでください。

今いる場所は望んだものじゃないかもしれないけれど

きっとあなたにとって大切なものを教えてくれる場所だと信じてください。

 

こんな場所嫌だ!とずっと思っていると、楽しい出来事も見落としてしまいます。

そんなのは勿体無いですよ。

 

せっかく今の場所に来たんですからね。

そこからひとつでも得るものを見つけられたら最高です。

どんなに嫌な場所だったとしても、私は少なからず何かを得ていました。

 

どんなにひどい環境下にあったとしても、何も得なかった場所はひとつもありませんでした。

 

それに、今がどんなに嫌だったとしてもそんな環境はずっと続きません。

何かしらの変化は必ず起きます。

変化が起きたとき、いつでも行動を起こせるように普段から準備しとくべきです。

 

自然と変化が起こるときもあれば、自分自身が行動を起こして変化を起こすときもあるはずです。

どちらにしろ、今嫌だと感じている環境はずっと続きません。

 

今の環境はずっと続かない、そう思うだけでも心はずっと軽くなります。

辛い時は思い出してください。

変化は必ず起きます。

 

 

変化を常に見落とさないでください。

必ず思い通りにできるときがやってきます。

 

不貞腐れていたら、変化を見落としてしまいますよ。

 

がんばれ!

 

将来のゴールを見つける

夢と希望にあふれている人も、そうでないひとも、どちらにも言えるのですが

ゴールは必ず見つけておくべきです。

 

最終的にどんな自分になりたいのかを、いつでも考えてください。

目先の出来事にとらわれず、自分が将来どうなりたいのかをしっかり考えておくべきです。

私は若い頃、目先のことばかり考えていました。

今にして思うことは、もっと広くいろんなものに目を向ければよかった

本気でそう思っています。

 

もっと早くいろんなことに気づいていればと、色々悔やんだ時期もありました。

 

若いみなさんならまだまだ先は長いです。

私も別に老い先短い人間じゃないですけどね。

 

でも、20代前半で気づくことと30代目前で気づくのではやはり気持ち的な部分で全く違ってきます。

 

今の自分だから気付けることがたくさんあります。

若いうちから色んなものに興味を示してください。

 

どんな出来事も、始めるのに遅いなんて決してありません。

でも、早いに越したことはないと私は実感しています。

 

だから、たくさんの場所に出かけたりたくさんの本を読んだり

色々と自分に知識を与えてあげてください。

 

きっと、見え方が変わってきます。

 

ゴールを見つければ、あとは前に進むだけです。

ゴールさえ見失わなければ、道を踏み外しません。

 

時々自分を見失うことあると思います。

自分探しをすることもあると思います。

 

そんなときはゴールをしっかり見つけてください。

 

どんな自分でいたいのか、それさえハッキリしていれば自ずと答えは出てきます。

 

時々現実がうまくいまず諦めたくなる

ゴールを見つけても、本当にその選択が正しいことなのか悩む時があると思います。

色んな経験を積んでくると、今まで見えなかったものが見えてくるようになるんです。

 

見なくていいものすらも見えてきてしまいます。

 

そうなってくると、うまくいかない現実に振り回されてしまうことが多々出てくるでしょう。

そんなときは、現実を無視できるように日々意識してください。

 

嫌なことがあってく挫けそうになるときがたくさん出てきます。

でも、そんな現実に負けないように日々生活をしてください。

 

これは本当に大事なことです。

どうしても現実に振り回されてしまうときが必ず訪れます。

思うように前に進めないときがたくさん出てきます。

 

そんなときはただの通過点でしかないということを忘れないでください。

なりたい自分になるためのただの通過点でしかありません。

 

今うまくいっていないだけ。

今!NOWで!うまくいっていないだけ。

 

長い人生なんですから、たまには嫌なことくらい起こります。

嫌なことが起こるのは当たり前なんです。

当たり前なんだから、嫌なことをいちいち気にしている暇なんてないんです。

 

どうせうまくいってしまうんですから、たまには嫌なこと起こったって目をつぶりましょう。

 

嫌なことなんて延々に続きませんから。

 

どうせうまくいくんだから

これさえ忘れないでおけば大丈夫です。

 

人の言葉に惑わされない

新しい場所に来たということは、当然出会いも増えます。

きっと色んな人に出会うことになります。

人って本当に色々なんです。

私もびっくりしました。

こんなに色んな種類の人間がいるのか・・!と何度も驚愕しました。

 

色んな人と出会うと、色んな人の意見が自然と耳に入ってきます。

人っていうのは単純な生き物です。

いつも一緒にいると影響を受けてしまうんですよね。

 

でも、どんなときでも選択は自分の気持ちで決めてください。

これからは今以上に選択する機会が増えてきます。

 

何が正解かわからないから人に相談することもたくさん出てくると思います。

でも、最後は必ず自分が納得したうえで答えを出してください。

失敗を他人のせいにしない人間であるべきだと私は思っています。

 

選択権は常に自分にあります。

他人の甘い言葉や厳しい言葉に惑わされないでください。

どんな言葉もひとつの考えとして受け取りましょう。

受け取ったうえで、自分で決断できる人間になってください。

 

自分で決断できる人は後悔することも少ないです。

後悔の多い人生って辛いですよ。

過去にはどれだけ願っても戻れません。

だから後悔しない選択を常にできるように意識してください。

 

いつかやりたいことを見つけるかもしれない

私は社会人になりたての頃に抱いていた夢と今とは全く別の道を見ています。

そういう人は多いです。

色んな経験を重ねて色んなものを知ってくるうちに、やりたいことが出てくるようになります。

 

理想は同じ目標をずっと持ち続けることですが、みんながみんなそうであるはずがありません。

どんなタイミングであったとしても、やりたいことができたら挑戦できるようにいつでも準備をしてください。

 

固執しないようにすることが大切です。

「今」に固執してしまうと、新しいことにチャレンジできなくなってしまいます。

昔の私はそうでした。

当時の仕事は特になんのスキルがなくてもできるような仕事でした。

誰にでもできるような仕事だったので、経験のない私は他のことは何もできないと本気で思っていました。

 

でもなぜか今は専門職についています。

 

人生本当に何が起こるかわからないです。

「今」だけがあなたの人生じゃないですよ。

他にも挑戦できることはたくさんあります。

 

視野を広く持って、毎日を過ごしてみてください。

そして

自分には無理だよ・・・なんてことは決してないので諦めないように!

 

月曜から夜ふかしのフェフ姉さんって知ってます?

あの人、滑舌がめちゃくちゃ悪いんですよ。


月曜から夜ふかし フェフ姉さん アフレコ初挑戦wwww

 

すごいよね。

普通こんな滑舌悪かったら声優諦めるのに、彼女は褒められてるんだよ。

だから、どんなに無理だと思うことも決して諦めるべきではないんですよ。

 

最後に

新しい生活を始めるなかで、きっといろんなことを感じるかもしれません。

でも忘れないで下さいね。

 

何があっても絶対に大丈夫!!

ほんとうに絶対に大丈夫。

 

新生活が始まる皆さん

本当におめでとう!!

楽しいこと、たくさん待ってるから頑張ろう!

 


森山直太朗「絶対、大丈夫」

 

絶対大丈夫だよーーー!!