はっぴーはっぴー人生

どうやったらはっぴーはっぴーな人生って送れるんでしょう??ちょっと考えてみました。

不幸な人生を送る人の特徴が劇場版昼顔で描かれていたので書いてみた

昼顔 DVD通常版 

 

先日劇場版昼顔が地上波で放送されていましたね。

 

観終えた感想としては、とにかく後を引く映画だなと感じました。

 

朝目覚めて真っ先に昼顔を思い出しました。

日を跨いでも思い出してしまうくらい後引く映画でした。

 

何が後引くって、ラストの展開で「なんでそんな終わり方にしちゃうかなぁ!」と言うような気分を残すんです。

 

最後のあの展開で主人公の上戸彩にかなりの感情移入をしたために記憶に強く残ったんでしょう。

 

でもあんな終わり方なのに、さほど安っぽさがなかったことに感心しました。

ドラマ版をほぼ観ていなかったんですけど楽しめました。

 

 

私の拙い映画の感想は置いておいて、あの映画を観て登場人物たちがここまで不幸のどん底に落ちる理由が分かったので特徴をまとめてみようと思います。

   

不幸な人には共通点がある

 

まず昼顔ほどとはいかずとも「自分は不幸だな〜」なんて思う人って少なくないと思う。

 

かくいう私も不幸話で笑いを取るのが昔はとにかく好きでした。

ネタ作りのために男性とお付き合いをしているって本気で思ってた頭のおかしい時代があります。

 

不幸っぽい人に共通しているのは

・他人を妬む、羨む部分が全面的に出ている。

 

この部分がものすごく大きいです。

 

昼顔でこんなシーンがありました。

                            ***

前提条件として昼顔はW不倫でした。

上戸彩演じる紗和は無事に離婚成立してます。

紗和の相手役は斎藤工演じる北野先生。北野先生には伊藤歩演じる乃里子という妻がいて離婚はしていません。

                            ***

紗和と乃里子が話し合いをしているシーンなのですが、この時の乃里子が素晴らしすぎて私は心から感動したんです。

 

乃里子は不倫された側です。

紗和なんて死んでも許さないと思ったとしても私は当たり前だな としか思えません。

 

でもこのシーンで乃里子は紗和を許すんです。

しかも笑って。

下手したらこの2人友達になれるんじゃないの?と思えるほどに穏やかで和やかな雰囲気なんです。

 

しかも乃里子が演技じゃなく心から紗和を許しているっていうのが伝わったんです。

この時私は本気で「乃里子絶対幸せになれるわ」と思いました。

 

あんなに酷いことされたにも関わらず、こんなにも心から人を許せる人がこの先不幸であるはずがない。

人の幸せを心から願える人が不幸になるはずがない。

辛いことがあったにも関わらず、笑顔で人の幸せを願う人がもし周りにいたら魅力を感じません?

 

強がりやカラ元気じゃなくて心から笑顔で人の幸せを願う人って本当に素敵で魅力的!

 

反対に暗い顔していつまでもいつまでも人を恨んで妬む人って魅力が感じないし、このままこの人は今の人生が続くんだろうな〜って思えません?

 

誰の目からも魅力的になんて映らないですよね。

 

もしどちらかと友達になりなさい!ってなったら皆さんならどちらの人を選びます?

 

私ならもちろん前者!

にこにこ笑って人の幸せを本当に願えるような人なら一緒にいてもすごく楽しそうって思う。

 

人を恨み続ける人は、何かあった時に自分も死ぬまで恨まれそうで怖くて近寄れない……

 

そりゃあ、人には当然いろんな人生があるから心から人を憎み続ける人がいたってなんら不思議じゃないです。

 

悲しい事件も多い世の中だからこそ、人を恨んでしまう人が出てきてしまうんです。

 

 

辛い思いをした人こそ幸せになるべき

 

私個人としては本当に辛い思いをした人にこそ絶対にその先の人生を幸せに送ってほしい。

 

ニュースにならないレベルでの出来事だったとしても、みんな辛い想いの1つや2つ経験したことあるのではないかな?

 

だからこそ、そういう人に程この先の人生最高に幸せに生活してほしい。

だから、にこにこ笑って人の幸せを思えるような心を私は持って欲しい。

 

許せない人を許せとは言わないけど、記憶から消すことはできると思う。

 

人間って辛い出来事程忘れるように本当はできている。

自己防衛反応が働いて、辛い出来事は忘れるようにできてるんです。

 

嫌な出来事に縛られて、その先の人生を棒に振るようなことはして欲しくないって思う。

 

幸せになるべき人が幸せになれないなんておかしいと思う。

 

幸せになるには、他人に幸せにしてもらおうなんて絶対に無理なんです。

自分が決めなきゃ人って幸せになれない。

慣れると飽きちゃうのが人間だから。

 

何かを手に入れなきゃ人は幸せになれないなんて絶対にありえないんですよ。

 

お金だって手に入れた少しの期間は幸せだけど、それだってどんどん慣れて当たり前になってくる。

 

みんなが羨むようなイケメンや美人を手に入れたって、日がたてば嫌なとこが目についてしまうのはしょうがない。

 

でも自分自身が幸せだって思えればなんだって幸せなんですよ。

 

過去にどれだけ辛い出来事があったとしても、今幸せになったって別にいいんです。

 

というか幸せになってほしい。

辛い出来事を超えちゃうくらい、幸せなってほしい。

   

辛い出来事に縛られないで

 

本当に本当に辛いと思う人は絶対に幸せになってほしい。

 

辛い出来事を忘れるのは簡単なことではないだろうけど、前向いて笑ってほしい。

 

幸い面白い番組だってたくさんあるから、そういうのを見て少しの間だけでも笑って忘れちゃいましょう。

 

普段の生活から良いことだけ考えて良いとこだけ見つめようなんて簡単にいくわけないんだから。

 

でも1日に数分だけ笑う時間を取ることならできるんじゃないかしら。

 

それを少しずつ時間延ばしていって、いつかは一日中笑顔になれたら最高だよね。

 

私もさ、根が暗いから腹ん中ドロドロもんですよ。

でも、やっぱりそんなんじゃ幸せになれる気配が一切しないんですよ。

 

というか、腹ん中ドロドロした人間が幸せであるはずがないというね。

 

だから少しずつそういうのやめようって思ってます!

 

幸せになるべき人は絶対に幸せになるべき!

批判する人がもしいたとしても、そんな人あなたの人生には関係ないから放っておいちゃえ。

 

私は心から応援してるし願ってます。

 

 

ちなみに昼顔だけど普通に面白いよ!

上戸彩がこんなに美人だなんて知らなかった。

今だに金八先生のイメージが私の中で拭えない。

 

人って本当にいろんな人生があるよねぇ。

私が知らないだけでいろんな人がいろんな人生送ってる。

 

でもやっぱみんな幸せだとそれが連鎖してどんどん幸せになれるから

 

みんな幸せであってほしいよねぇ!

 

 

昼顔 DVD通常版

昼顔 DVD通常版