はっぴーはっぴー人生

どうやったらはっぴーはっぴーな人生って送れるんでしょう??ちょっと考えてみました。

ルパンをただのアニメと侮るな。人生学べるぞ

大変だ

 

ルパン観てると金持ちになった気分になるわ。

 

ルパン三世テレビスペシャル『セブンデイズ ラプソディ』 オリジナル・サウンドトラック「SEVEN DAYS RHAPSODY」

 

お久しぶりですね。

最近はもっぱらルパンにハマってブログどころじゃありません。

 

まぁとりあえず

不二子ちゃんは良い女だからね。

 

これだけでも見る価値ありますわ。

 

皆さんルパンは知ってますか。

多分日本でルパンとドラえもんを知らない日本人はいないのではないかな?

と言ったら過言ですね すいません。

 

とりあえず今回のブログはルパンについて熱く語りたい。

 

ルパンになんて興味がないとブログを閉じないでおくれ。

 

大丈夫。

にわかが調子に乗って語るだけだから。

 

にわかな私がルパンにハマったのですよ。

なので、他にもきっとルパンの魅力に気づく人がいるかもと思ってブログを書きたいのだよ。

   

あんたはマリオやゼルダから何を学んだんだ!

 

この名言知ってます?

角替和枝さんがお亡くなりになって話題となった名言ですよ。

角替和枝さんとは?という人も、柄本明さんの奥さんです!と聞けばへぇ〜と思うのではないでしょうか。

 

私はですね。

この和枝さんの名言がずっと頭に残っておりましたよ。

 

 

「あんたはマリオやゼルダから何を学んだ!」

 

 

この素晴らしい名言を読んで思ったんです。

 

 

 

学んだことなど一度もない!

スーパードラゴンボールヒーローズUM1弾/UM1-19 ベジータ UR

 

私は心の中で即答しました。

 

そう、たしかにゼルダやマリオから何も学ばなかったよ私は。

 

でもだね、マリオやゼルダをだね。

 

あんたはルパンから何を学んだ!

と変えられたらもうね。

 

とりあえずなんでも楽しむことですかねぇ!と答えることでしょう。

 

ルパンって泥棒でしょ?レベルの人に伝えたい

ルパンといえばカリオストロの城とか浮かびますよね。

わかるわかる〜。

宮崎駿ってすごいよね。

 

でも私はカリオストロについて別に熱く語らない。

 

過去のルパンについてだって熱く語らない。

 

複製人間の話だって別にしない。

 

原作の話だってしない

 

だって

ただのにわかだから!!

長年のルパンファンと肩を並べようなんてこれっぽっちも思ってないです。

私が言いたいのは、別にルパンこと好きでも嫌いでもないけどまぁなんか知ってる〜レベルの人にルパンって意外に面白いのかも〜とか思ってもらえりゃにわか冥利に尽きるってもんよ。

 

だからね、もし万が一ルパンファンの人が読んだとしても温かい目で見守ってもらえたら嬉しいです。

 

にわかだからこそができるルパンの捉え方ってあると思うから!

とまぁ、早々に保身に走りましたけど次からルパンについて触れていきますね。

 

   

 

最近のルパンを知ってるかい?

ルパンといえば大泥棒。

ルパンと一緒にいる銃持ってる人が次元。

侍みたいな人が五ェ門。

お色気担当不二子ちゃん。

いつも追いかけてるのが銭形のとっつぁん。

こんな知識があればもう十分よ!

なんなら私もそのレベルだし。

 

このレベルの私ですらルパンの魅力に気づいたなんて奇跡だよね。

 

ルパンといえばもう50周年。

f:id:ankoromochiccce:20181120082650j:image

多分、あまり知らない人は最近もルパンのアニメをやってたなんて知らないと思う。

 

ルパン、意外に最近もアニメやってるんですよ。

 

ルパン三世 PART IV Vol.1[DVD]

ルパン三世 PART IV Vol.1[DVD]

 

 

まずはPART4のルパン。

私は本当に10年ぶりくらいにルパンを見たのがこのPART4。

 

絵柄も今風でかなり入りやすいし、ものすごい現代チックだから難なく見れた。

 

とりあえず私みたいにさほどルパンのこと知らない人が見るなら断然PART4から見るべき。

 

そして、案外このPART4でルパンが良いこと言うんだよ。

そこに気づいてから「あれ?なんかルパン面白くね?」と思うようになったんです。

 

ルパンのメインキャラのかっこよさ

 

ルパンといえば

ふ〜じこちゃ〜ん!!とか

あばよ、とっつぁ〜ん!

 

だけど、ルパンといえばそんなもんじゃない。

 

長年泥棒やってるせいか、かなり芯が通ってます。

 

そうなんです。

 

ルパンてめちゃくちゃかっこいいの。

 

とりあえずルパンに出てくるメインキャラクターは全員かっこいい。

 

これは、ふつうに見てたらあんまり気付けない。

 

だってルパンておちゃらけて軽々盗んでいくイメージがあるから。

 

とっつぁんも毎回撒かれすぎだし。

 

不二子ちゃんはほとんど裏切るし。

 

次元は水虫だし。

 

五ェ門は修行してるし。

 

でもちゃんと見てると全員ものすごくかっこいい。

 

というか、全員芯が通っていて常にブレない。

だから、とにかくかっこいい。

イライラさせるメインキャラが1人もいない。

 

このかっこよさはPART4やPART5だけでは語りきれない。

 

だからかっこよさに関してはまた後々語りますが、全員かっこいいからセリフも時にはグッとくることを残してくれる。

 

ルパンて結構良いこと言うのよ

 

PART4で私がハッとさせられたのが、ルパンがレベッカという女の子にいうセリフ。

 

ちなみにレベッカというのはPART4に出てくる不二子ちゃんとは別のヒロイン。

 

レベッカがルパンに勝負を挑んだ時に、警察に囲まれてしまってさぁどうしよう という時にルパンがレベッカを助けようとする。

 

そんなルパンに対してレベッカが「助けてなんて言ってない!」というようなことをきゃんきゃん吠えてた時にルパンがレベッカに言うセリフ。

 

これを助けられたと取るか、スリルと取るかは任せるぜ

レベッカ、考え方ひとつで世界は変わるんだよ

 #22 ルパン、頂きに参ります

 

わお!

かっこいいね!

 

このセリフを聞いて、私はぐさっと来ました。

 

捉え方次第で人生どうとだったなるんだよな そう思いました。

 

考え方を変えてしまえば、どんな嫌な出来事だっていくらでも良いように捉えることができる。

 

そして捉え方は自分で決められる。

誰かに指示されるんじゃなくて、自分でどうとでも捉えることができる。

 

自分が今、幸せなのか不幸なのかも決められる。

 

他人を羨むのか、今を充実するのかも決められる。

 

考え方さえちゃんと方向を示せば、辛いことって案外簡単になくなるんだと思う。

 

ふいにInstagramとか見て「ぎょえ〜、うらやま〜!!」とか思っても、そのまま羨んでウジウジするか、それとも自分は自分と割り切って清々しく受け入れるかも自分で選べるんだなと気づいた時の開放感といったら。

 

ほんとに素晴らしいよ。

 

 

そしてもうひとつグッときた言葉。

知るだけでは不十分である、活用しなければならない

意志だけでは不十分である、実行しなければならない

#18 始まりの晩餐

これはルパンの言葉というより、レオナルド・ダ・ヴィンチの実際の言葉。

 

PART4ではレオナルド・ダ・ヴィンチが出てくるので、こんなセリフも出てくるんです。

 

どれだけ良い言葉を知ったって、実際に行動に移さなければ何も得られない。

 

どれだけ願いが叶うと思い続けたって、本当に心が伴わなきゃ何も得られない。

 

上に書いた「考え方次第で〜」という言葉だってそう。

頭では考え方ひとつで変わるって分かってたとしても、それをちゃんと実行して良い風に捉えることができなければ結局は何も変わらない。

 

良い風に捉えて悪くなることなんて絶対にない。

 

むしろ、絶対に良い方に進んでいく。

 

考え方を変えて、実行に移す!

これはしっかり頭の中に刻んでおきたいものですね。

   

 

ルパンは人生論を学べる

ルパンがなんでこんなにも幅広い層から愛されるって、キャラクターがいいからなのかもしれない。

 

愛されるものには何かしら理由がある。

 

そして今でさえ私のような新規ファンも取り込んでしまうルパンの凄さ。

 

私の場合はルパンというキャラクターの存在にものすごく惹かれました。

 

嫌なことがあっても、ルパンを見ると笑ってしまう。

PART2を見ていると、とっつぁんとルパンの掛け合いがものすごくシュールで笑いどころがかなり多いんです。

 

PART4に関しては今までのルパンとはガラッと変えて学ぶことがものすごく多い。

 

ルパンは「転んでもタダでは決して起きない」を体で表現しているようなキャラクター。

 

正直今回のブログでルパンの良さが全くもって伝わりきれていないというのがものすごく心残り。

 

PART5に関してはルパンと不二子ちゃんを通して男と女というものがどういうものなのかを学ぶことができるし、PART4や5以上に私はLUPIN the Thirdがものすごく大好きなのです!!

 

私はLUPIN the Thirdシリーズを見てルパンにめちゃくちゃハマったんです!!

 

だから、次回ももうちょいルパンについて語りたい。

 

語らせておくれ。

 

LUPIN the Thirdシリーズに関してはもうPART4や5なんて比べ物にならない!

 

それくらいにめちゃくちゃ全員がかっこいい!!

 

本当にめちゃくちゃかっこいい!!

 

なので、もうしばらくお付き合いをば。

 

よろしくどうぞ〜。