はっぴーはっぴー人生

どうやったらはっぴーはっぴーな人生って送れるんでしょう??ちょっと考えてみました。

「すでに叶ったように振る舞う」ということができないのは順序を誤っているから

叶ったように行動すれば叶うって、かなり意味わからなくないですか?

 

多分、そう思っている人はたくさんいると思います。

 

私もそうなんですよ。

今まで散々このネタをブログでも触れてきたくせにねえ。

 

でも、最近「あら?これはもしや叶ったように行動するってことではないのかな?」と思うことがありました。

 

やっぱりどんな行動も「叶えるために」行動するのってダメなんです。

 

叶ったように行動するって、実はものすごく単純なんだと思います。

   

 

叶ったように行動するってなんぞや

 

叶ったように行動すれば叶う!っていうのを見た人はたくさんいると思います。

 

というよりも、それが大前提的なね。

 

でも、「今この瞬間にでも願いを叶えたいんだよおおおおお!!」っていう人が

、叶ったように行動しようとしたってかなり難しいと思う。

 

だって多分 どれだけ頑張っても 心のどこかで「これさえ出来れば叶えられる」っていう下心が生まれてしまうから。

 

でもそれじゃダメなんですよね。

きっとダメな理由は皆さんもわかってると思う。

 

よく書かれているのは「叶えたいという気持ちがあった場合、その状態がずっと続く」 というようなもの。

 

まぁ、そうなんだけどね。

そうなんだよね。

 

でもこの理由もさあ ちょっと意味わかんないよね!!

 

その状態が続くって言われたってさぁ!

しょうがなくない?

できないもんはできないし、叶えたいって思うもんは思っちゃうんだよ!って反論したいよねぇ。

 

でも、悲しいかな 全くその通りで 下心がある状態ってかなりの確率で叶いにくい。

 

だから、どうしても叶えたいんなら一度諦めるのが一番効率が良い。

 

私なんて、しがみついて粘って泣き喚いてっていうのを散々繰り返して一周回った挙句、なんだか全部めんどくさくなって大概のこと諦めました。

 

現状でもう十分だぜえええ!って思うようになったらちょこちょこ叶ってくれるようになったんです。

 

でもこれもダメなんですよね。

簡単に諦めることができるんならやってるよ!って感じですよね。

 

簡単に諦められないし、下心だって持ってしまう。

 

だって人間だもの

 

そうなんですよ、人間だもの。

欲望とかいろんな気持ちが渦巻いてこそ人間らしいってものなんです。

 

だから しょうがないじゃないか という言葉で片付けるのは簡単だけど、叶えたいもんは叶えたい。

 

だから私最近気づいたんです。

とりあえず初っ端から欲張るからダメなんじゃあねえのか?っていうことに。

 

 

 

 

 

目の前からコツコツと

 

私はね。

夢は大きく持っていいと思ってるんです。

たくさん願いを持っていいと思ってるんです。

 

でもね。

最初から全部を手に入れようと思うからから回ってしまうんだと気づいたんです。

 

まずは本当に小さなことでいいんですよ。

 

私はねえ、ずっと探していたBlu-ray があるんです。

メーカーから取り寄せても在庫なしでダメ、中古は激高。

 

どうしたもんかなぁ…でも本気で欲しい。

私の人生の中でナンバーワンといっても過言じゃないくらい大好きな映画。

 

なんとしても手元においておきたいぜえええ!

 

とか思って、いつのまにか忘れていたら中古屋さんであっさりゲットできたというね。

 

人によってはこんな出来事も

はぁ?だからなに?それを叶ったとかいうわけ?

消えろゴミムシめ!

 

とか思うかもしれないんですけど

私にとっちゃ嬉しい出来事なんだよう!

 

という感じで、日々ちまちました願いを持っては忘れて気がつけば叶って。

というのを思い返せば繰り返していましたねえ。

 

そしてこういうちまちました願い事を何年もかけて積み重ねていくと、案外願っていた場所にかなり近づいていることに気付くんです。

 

そして叶えたい出来事が出来た時に、 それが全くの夢じゃない場所まで来ているんですよね。

 

前までは本当に遠くて、叶ったように行動しようと思っても心が全く追いつかないから「叶えるために叶ったように行動」しようとしてしまうんです。

 

でも、少しずつ近づいていけば案外簡単に叶ったように行動できるようになるんです。

 

最終的にはどれだけでも欲張って良いんです。

 

でも、最初からアレもコレも!と欲張って今すぐ叶えようとしたって きっと大半の人は心が追いついていかないと思う。

なんの疑いもなく簡単に「叶う!」って思えたらすごく楽だけど、そこにたどり着くのはなかなか大変なんです。

 

だからこそ、小さいことを少しずつ消化していけば良いんです。

 

例えば給料が100円上がりますように、とか。

 

100円上がったら次は千円とか。

 

恋人が欲しければ、まずは異性とすれ違いますように なんてね。

 

小さいことを確実にこなしていけば心もすんなり追いついてくれるんです。

 

ドカンとでかいこと叶えたい気持ちはわかる!

ものすごくわかる。

 

そうやってチマチマやっていくことに意味を見出せないし、気持ちは焦る一方なのもすごくわかる。

 

でも、今までそのやり方で叶えることができなかったんなら やり方を少し変えても良いと私は思います。

 

私は結構おすすめですよ。

 

だって、思い込みで叶えられればどれだけ楽か!と思うけど、そんな器用な人間じゃないんです 私。

 

自分、不器用ですから

 

youtu.be

 

 

焦ったり不安な気持ちはすごくわかる。

でも不器用さんには、少しずつ目の前の小さなものから手に入れていって欲しい。

 

そうすれば 叶えるために叶ったように行動するんじゃなくて

 

本当に叶えられるってわかるから、その為に準備をしよう!とか色々と自然と行動を起こしたくなるんです。

 

どんなやり方も、向き不向きががあるものです。

自分に合うやり方を、色々試していく中で是非見つけて行ってください。

 

鉄道員(ぽっぽや)

 

自分 不器用ですから

どうか幸せに